見出し画像

5か月越しの「はじめまして」

12歳から18歳までのワクチン接種が進み、うちの学校のほとんどの学生たちも2回目の接種を終えた。そんなわけで、我が校は先週月曜日から分散登校を開始した。

月水金は中3と高2、高3。火木は中1、中2、高1が登校し、学校に来ない日はオンラインで勉強している。

久しぶりの対面授業は高3のクラスからだった。みんなマスクをしているけど、とても嬉しそう。もう大学受験も近いからか、初日から結構真面目に勉強している。それでも、授業中に目が合うと、腕や指でハートを作って「先生っ💕」と言ってくれてかわいい。机間巡視をしている時は、これまで質問なんか一切してこなかった学生まで質問してくれたり、久しぶりに友達と教え合う姿を見たりして、対面授業の喜びを噛み締めた。

高校1年生のクラスはリアルでは初対面!

教室に入ると拍手で出迎えてくれたのだが、教室に入った瞬間思ったのは

「え、誰!?」

オンライン授業ではみんなカメラを使わないし、課題として提出させたビデオにもがっつりとフィルターがかかっていて、猫耳だったり犬の鼻がついてたり宇宙人だったり(笑)したので、みんなこんな顔(&雰囲気)だったの!?とちょっとびっくりした。

背が低いイメージだったのにめちゃくちゃ背が高かったり、大人しそうな子かな?と思っていたのにキャピキャピしていたり。ちょっとずつキャラクターがわかってきておもしろい。早く顔と名前を覚えなくては!

昼休みにはクラスメイトの誕生日をお祝いするハッピーバースデーの大合唱が聞こえる。教室や廊下で友達とTikTokを撮ったり、学校のカフェでタピオカを手に談笑する学生たちの姿も。当たり前の日常が、やっとやっと戻ってきた。

このままどうかクラスターなど起こらず、早く通常登校ができますように🙏

読んでくださってありがとうございます!いただいたサポートは、ありがたく使わせていただきます。100円=約30バーツ。学校の食堂で昼ごはんが食べられます。ありがとうございます。コップクンカー。