見出し画像

同棲すげー難しいと思った話

3週間ほど前に、婚約者との同棲生活がスタートしました。

1,2週間目とか、ほんとに恐ろしいほどのストレスに悩まされましたが、パートナーとのすれ違いなんて結局「お互い悪い」わけで、

まあ今となっては何とか落ち着きを取り戻しつつあります。



で、その1,2周目に何があったかをまとめると、

①僕が一人の時間が大好きなタイプなので、
一緒の空間にいながら本とか読みはじめた。

②彼女が元実家暮らしなので、
経験値の少ない家事にキャパオーバー。
イライラ。

③僕はイライラしている人が近くにいると
放っておく癖がある。
あんまり関わりたくない。読書など捗る。

④彼女はストレスや不安を感じると
「同じ空間にいる人に構って欲しいタイプ」

⑤逆に僕はストレスが増えると
「1人になりたいタイプ」

以上の条件により、今振り返ると必然性しか感じないのですが、ゴッソリ亀裂が入りました。

ほんと、すみません。しかない。



一つ大きく間違ってたのは、家事を分担してるつもりだったけど「料理」の比重はバケモノですね。。

一人暮らし時代にほとんど料理してなかったので気付かなかったけれど、これを担当してくれた彼女に負担をかけすぎていました。反省、ほんと反省。


あと大事な反省点としては、パートナーがイライラしているときに、

「1人になりたいor一緒にいて欲しい」

を事前に見極めていないと、どんどん逆の行動をすることになって大変なことが起きるってことですね。

これは全然気付かなかった。


同じ過ちを繰り返さないよう、
同棲も、PDCAサイクルですね、、

頑張ります。
頑張りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?