見出し画像

新年書くチャレンジDAY5

10日間連続チャレンジも半分を経過
いつのまにかヤルまでのハードルが下がっているかも、、、

DAY5のテーマは
『ことし学びたいもの』

それは

『お金の知識』です!

理由
1.子どもがなりたいものはお金持ち
2.自分に教えられるだけの知識経験がない
3.お金=幸せではないけど、不安は消せる


1.子どもがなりたいものはお金持ち

ふとした時に長男(小3)に聞いてみた
Q「将来何になりたいの?」
A「お金持ち」

お金持ちってどうやってなるの?

わたしもわからない難問です。
大人だから知ってるの?

全員がお金持ちなの?
お金持ちっていくら持ってればお金持ちなの?

様々な疑問が湧いてきました

2.自分にお金の知識経験がない

お金持ちのなり方について自問自答してみたところ、自分にはお金に対する知識や経験が不足していると感じました。

自分の今や将来、家族の今や未来に密接に関わってくることなのに勉強してこなかったなぁ

無知によって、今までどれだけ損してきただろうか?

これからどんだけ損するのだろうか?

どんな夢をあきらめてきたのだろうか?

考えすぎると悲しくなってきた

3.お金=幸せではないけど、不安は消せる

お金で幸せは買えない

その通りだと思う

ただ、不安は消せるというのは事実

病気やケガ、人間関係など

お金があれば解決できることがある

過剰に保険に入らずとも、治療費が払えればいい

人間関係に悩んでいれば、仕事を辞め引っ越ししてみればいい

我慢や苦労は必要かもしれないが、心身を削りすぎると良くないのは知っている

まとめ

子どもには、正しいお金の知識を身に付け、お金との良い付き合い方を経験してほしい

だからわたしはお金の知識経験を学びます

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

無知はコスト
お金を学ぼう

#新年書くチャレンジ  #DAY5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?