見出し画像

Gmailで1つのアカウントに複数のアドレスを追加する方法 プライベートと仕事で分けて使える

Gmailはとても便利なメールサービスです。

1つのアカウントで複数のメールアドレスを使えると、プライベートと仕事を分けたり、特定の目的ごとに使い分けたりできます。

ここでは、その方法を簡単に説明します。

アドレスに「+(プラス)」を使う

Gmailでは、メールアドレスに「+」を使って新しいアドレスを作ることができます。

たとえば、あなたのメールアドレスが【example@gmail.com】だとします。

メールを受け取りたい目的に応じて、「+」を使ってアドレスを作ります。

例えば、オンラインショップ用のメールには【example+shopping@gmail.com】、友達からのメールには【example+friends@gmail.com】といった具合です。

このように作ったアドレスにメールを送ると、すべて元の【example@gmail.com】に届きます。

手順1:Gmailの設定を開く

  1. Gmailにログインします。

  2. 画面右上の歯車アイコン(設定)をクリックします。

  3. ドロップダウンメニューから「すべての設定を表示」を選択します。

手順2: アカウントとインポートタブを選ぶ

設定画面の上部にある「アカウントとインポート」タブをクリックします。

手順3: 他のメールアドレスを追加

  1. 「名前:」セクションの中にある「他のメールアドレスを追加」をクリックします。

  2. 「名前」と「メールアドレス」を入力します。(例えば、【元のメールアドレス+work@gmail.com】や【元のメールアドレス+friends@gmail.com】のように、用途ごとにアドレスを作成します)

  3. 「次のステップ」をクリックします。

手順4: 確認手続きを行う

  1. 追加したメールアドレス宛に確認メールが送信されます。

  2. そのメールを開いて、指示に従い確認手続きを完了します。

手順5: 送信アドレスを選択

以降は、メールを作成するときに、「差出人」の欄で追加したメールアドレスを選択できるようになります。

おまけ:フィルターを設定する

たくさんのメールが届くと、どれがどの目的で送られてきたのかわかりにくくなります。

そこで、メールを自動的に仕分けする機能を使いましょう。

手順:

  1. Gmailを開いて、右上にある歯車のアイコンをクリックします。

  2. 「すべての設定を表示」を選びます。

  3. 「フィルタとブロック中のアドレス」というタブをクリックします。

  4. 「新しいフィルタを作成」というリンクをクリックします。

  5. 先ほど作ったプラスアドレス(例:example+shopping@gmail.com)を入力し、フィルタを作成します。

  6. フィルタ条件に合うメールには、自動的にラベルを付けたり、特定のフォルダに移動したりするように設定できます。

まとめ

これで、Gmailで1つのアカウントに複数のアドレスを追加する方法がわかりました。

+(プラス)」を使ったアドレスやフィルターの設定を活用すると、メールの管理がとても簡単になります。

ぜひ試してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?