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インスタグラム活用術 #2

どうもこんにちは!
Satoshiです。

きょうはインスタ活用術の第二回をやっていきたいと思います。
なお、第一回を見てない方はぜひこちらからご覧ください。

また、この記事についてはMUPカレッジのカリキュラムを元に自分なりに解釈をしてまとめたものとなります。
オリジナルの授業をご希望の方はこちらからどうぞ。
今日本で一番学べるオンラインスクールです。


ソーシャルアバターについて

・全く知らない他人が自分のファンになるための橋になる要素
・ルフィは海賊王を目指す
 →女の子とチュッチュしたりイチャイチャしないから人気
 →アバターがしっかり確立されていてそのアバターが人気

「インスタグラム上でも普段の自分と違うキャラクターが必要」

<インスタグラムの特徴として>
自分と同じような趣味、興味を持った人が集まる傾向がある

【ソーシャルアバターの作り方】

1、共通のストーリー性を持たせる
  →その分野の共感や情報を発信する

2、コンプレックスをさらけ出す
  →コンプレックスは共感されやすい

「すごい自分だけでなく、コンプレックスも一緒にさらけ出す」

インスタ集客法

【2種類の広告】

1、単発広告
  チラシやテレビ広告

2、永続広告
  メールマガジンやLINE@など

「2の方が価値が高いが難しい」

しかし、SNSならフォローして貰えば永続広告
かつ、メルマガほどハードルが高くない

【2種類の永続広告】

1、プッシュ広告
  メールマガジンやLINE@など

2、プル広告
  インスタのストーリーなど

「2の2が一番効果があって低コスト低ハードル」

それがインスタグラム!!
簡単で誰でもできて超効果がある!!
ビジネスでは絶対にスキップしてはいけない部分

じゃあどうする?

どう集客に結びつけるか?

【アクションプラン】

1、オフィシャルアカウントを作らないこと
  
  ・企業のアカウントに興味を持つ人は少ない
  ・人は人に興味を持つ
  
 →個人アカウントで集客をする

2、ライフスタイルを重視した運用

  ・集客するまでのステップを理解する
  ・ライフスタイルに憧れを持たせる
  (頑張ってる、キラキラしてる、生き生きしてる)

 →人は人に会いに行く

例えば80%の人はなんとなくで美容室を変えている
「そのなんとなくを必然に変えることで人を呼び込む」

リピーターの増やしかた

【イチゴの法則】
新規のお客様を獲得する労力は、リピーターを獲得する労力の5倍かかる。

→インスタを活用することでリピーターを作ることができる。

【実例】美容院

1、インスタを交換
2、アカウントをエクセルで管理
3、DMを入れる
4、リアクションをする

【返報性の原理(法則)】
相手から受けた好意などに対し「お返し」をしたいと感じる心理のこと。

「コメントする時はビジネス感を絶対に出さない」
→またご来店お待ちしております、等のビジネス感は一切出さず、純粋にその投稿を見ている一フォロワーとしてふるまうことが大事。

リピーターを獲得するだけではない

ストーリーの最初の3つは特等席

特等席に入るためにはDMをしてるかが大事になる
DMをしていると特等席に表示されるアルゴリズム

リタゲ(リターゲティング)を狙える

【社会的証明の法則】
周りが言っていると自分もそうしたくなる

毎週一回コメントやいいねをしてコンタクトを取る

分析

「データに基づいた改善」

1、エンゲージメントを見る

多くの人はフォロワーをどれだけ獲得したかに目が行きがち
フォロワーの増えを指標にしてはいけない

エンゲージメントをいきなり上げるようないわゆる興味がある投稿をするのは難しい

2、エンゲージメントの重要性

インサイト機能を活用する
注目すべき点
→視聴者の分析

①男女比
②アンフォロー数
③年齢

見るべきはほぼこの3つ

3、投稿の改善へのPDCA

ストーリを上げた時のリアクション等
いい投稿へのエンゲージメントの際は明確に現れる

→エンゲージメントを高める分析をする

4、投稿する時間帯に注意する

投稿する時間帯に注意する
ex.木曜日の8時

分析した結果で投稿の内容やストーリーズの内容、写真の内容などを修正していく
告知などは効果が最大限に高まるタイミングですること

ブルーバッチの付け方

【ブルーバッチとは】
インスタグラムの認証バッジとはアカウント名の隣の青いチェックマークで、著名人やブランドの公式アカウントを証明するもの。
インスタグラムから正式に認証されていることでアカウントへの信頼感が高まり、フォロワー数の増加やなりすまし被害を防げるといったメリットがある。

【具体的方法】

①芸能事務所がインスタに申請する
②インスタ側がつける
③自分で申請をする

③が一番重要

ブルーバッチを付けれる人

①著名人
②Instagramを盛り上げるクリエイター

②になるには

①1万人以上のフォロワーを集める
 →インスタライブをコラボでやる
 ※最初は緩やかで途中から急上昇し始める
②タグ付けを増やす
 →タグ付けをしてもらえたらDMで情報を送ったりしてタグ付けを促す

ブルーバッチをつけると信頼性が跳ね上がり、コンバージョン率などに大きく影響が出るので、積極的に取りに行くべし!!

以上、インスタグラム活用術を2回にわたってまとめました。
まとめ切れていない部分や解釈が異なる箇所もあるかと思います。

気になる方は是非、MUPカレッジをご覧ください。

それではまた。


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