見出し画像

学びの備忘録〜必須アミノ酸と非必須アミノ酸の暗記法〜

こんなnoteもありだろうか。
ちょっと未来の自分への備忘録。

丸暗記するしかないアミノ酸名称の、自分なりの暗記法を考えてみた。やや無理くり感もあるけれど、8歳の娘も1日で覚えたよ。

【目的】
・必須アミノ酸9種、非必須アミノ酸11種を丸暗記したい

【課題】
・頭文字だけでなく名称丸ごと覚えたい
・非必須アミノ酸の暗記法は意外と出回っていない

【解決法】
・歌って覚える
 ステップ1 登場人物とストーリーをイメージする
 ステップ2 もしもしかめよ〜の節で歌う



(1番 ★必須アミノ酸9種)
○登場人物…借金取りと、おどろく負債者
○ストーリー…利子倍取れ!トリプル(3倍)だ!めっちゃ増えとる‼️ひぇー

キャプチャ

もしもし ロイシン イソロイシン
リシン バリン トレオニン
(利子倍とれ)
トリプトファン メチオニン
(トリプルだ!)(めっちゃ)
フェニルアラニン ヒスチジン
(増えとる‼️ひぇー💦)



(2番 ★非必須アミノ酸11種)
○登場人物
①ディ●ニーのアラ●ン、ぐりとぐらのぐり
②せりちゃん、チロ

○ストーリー
①アスパラ畑のアラジンとぐり、アレルギー(花粉症)で目を回す
②せりちゃんとチロ、2人はシステムエンジニア♪

キャプチャ2

アスパラギン酸 アスパラギン
(アスパラ畑で)
アラニン グリシン アルギニン
(アラ●ンとぐり)(アレルギーで)
グルタミン酸 グルタミン
(目がぐるぐる)

セリン チロシン システイン
(せりちゃんとチロは)(システムエンジニア)
プロリン
(PCの効果音♪)


ちなみに、1番の歌詞は元ネタあり。日々の学びでめちゃめちゃお世話になっているWEB玉先生の動画より。2番は完全オリジナルだけど、①の画像は自粛で。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?