見出し画像

『哲学の誤配』読了

先日Pebbles booksで買ったコチラを読了。
今後の世界、ポストコロナの世界は「誤配」、そして「共同体」、「贈与」が浮上せざるを得ないと、私個人も考えています。

付箋も暖色が多く刺さりました。
引用するならばココ!!

「正統化を失った人間は、快楽や利益で動くほかなくなる。だから動物と形容される。データベース的動物は、大きな物語に頼ることができないので、大きなデータベースだけに頼って生を守ろうとする。具体的には、自分の思考や行動を国家や政治のような大きな物語によって正統化することができず、かわりにメディアが提供する断片的な情報を組みあわせて「小さな物語」をつくり、それをまわりに巡らせることで自分の弱いエゴを守るしかなくなってしまう。」

市井哲学者
佐藤学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?