見出し画像

撮影機材編① 今使ってるカメラとレンズの話

みなさんこんにちは❗️

昨日で仕事納めして年末のお休みに入った方も多いのではないでしょうか❓

一年間お疲れ様でした。

まだまだ仕事だよ🫡って方にはハート❤️を送ります。



この時期に楽しむ事といえば全国高校サッカー選手権ですね!!自分も関東にいる時は年末ギリギリまで通ってた記憶があります。

観戦も楽しいのですが写真を撮る練習や新しい機材を試すチャンスとしても捉えていました。

特に選手権は等々力だろうとニッパツだろうと自由席とあって普段なかなか取れないベスト撮影ポジションに座れるチャンスが多いので改めて選手をどの角度で撮るのが自分は好きなのか、カッコよく見せられるのかを考えられます。

最終的にピッチレベルに近くてより低位置で撮れるところがプレー中のカッコいい写真の近道です。

新しい機材を試すチャンスと捉えるのもやっぱりシーズン中や仕事中に慣れてないとミスが起こるリスクが上がるからです。もちろんボーナス後とあって懐に余裕があるので新しい機材を手にできるからって方もいるかもしれませんが。。笑


さて、長くなりましたがここからが本題です(遅)

今、使ってるカメラとレンズの話。
と題しましたがJ撮りを始めてからのサッカー撮影でのカメラとレンズの組み合わせを紹介したいと思います。


①Nikon D750+Nikon AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

①Nikon D750
Nikon AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR


(焦点距離と連写のバッファ問題に初優勝の竜也のゴールシーンで気づく)

②SONY α7Ⅲ+SIGMA Contemporary 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM ニコン F マウント用

SONY α7Ⅲ
SIGMA Contemporary 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM

(ミラーレスフルサイズカメラが使いたく購入、まだまだレンズが少なくアダプター経由で使ったが雨の日や湿度に影響されやすく、すぐに断念。)

③Nikon D500+SIGMA Contemporary 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM ニコン F マウント用


Nikon D500
SIGMA Contemporary 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM


(ここで一旦フルサイズの呪縛から抜ける。APS-Cカメラで連写とAFに強いD500を購入。圧倒的なAFの速さに感動し、最初から買っておけば。。と思ったものです。)

④ Nikon D500+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E III

Nikon D500
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E III


(より軽さと写りの美しさを求めて望遠単焦点を初めて購入した。この時の写真はかなりお気に入りが多かったが近くを撮れないというデメリットがあった。)

⑤ メイン Nikon D500+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-20E III

Nikon D500
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR


サブ Nikon Z6+SIGMA Contemporary 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM ニコン F マウント用

Nikon Z6
SIGMA Contemporary 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM


(初めての大三元レンズ購入。こんなに写りのいいズームレンズがあるのかとびっくりさせられた。それに加えNikonのミラーレスカメラ投入、遠征などでコンパクトにしたくちょうど良かったがAFは。。)

⑥ メイン Nikon D500+Nikon AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G+AF-S TELECONVERTER TC-14E III

Nikon D500
Nikon AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G


サブ Nikon Z6Ⅱ+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

Nikon Z6Ⅱ
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR


(この組み合わせで撮ってる時期が1番長く、個人的にも何も問題は無かった。フジヤカメラさんで古いけど運命の出会いをしたサンニッパ。コロナ渦の座席少数運用もあり少し大きめの望遠単焦点を持ち込んでも困らない時期であった。近場は70-200mmをミラーレスカメラに付けることで以前の望遠単焦点のデメリットをカバーした。)

⑦Nikon Z9 +Nikon AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G+AF-S TELECONVERTER TC-14E III


⑤Nikon Z9
Nikon AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G


サブレンズ SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary

SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary


(まさに清水の舞台から飛び降りた。Nikonが今、現在作っている最高のカメラ。自分の腕には見合わないがここで自分への投資と決め購入した。レンズに関しては古いレンズであり、一昨年くらいから座席の密度も厳しく、望遠単焦点レンズの大きさがフォトサポとしてのモラルとして難しさを感じ出した頃。サブレンズの方を使う回数が増してきた。)

現在 Nikon Z9+Nikon NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR


Nikon Z9
Nikon NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR

(待ちに待ったコスパ抜群の超望遠ズームレンズが今年。発売予約日開始日に予約。便利だが写りは85点くらい、その分は自分の構図と現像を信じれば伝わるはずと思っています。)


まとめ

長くなりました。。

正直、ここまで機材変更が必要かというとそうでもなかったかもしれません。

元々カメラは持っていても色んなことが無知でした。センサーサイズの意味、レンズの明るさ、AFの設定などなど。設定次第で機材を変えなくても撮れたかもしれませんしカメラ沼とレンズ沼に嵌ることもなかったかもしれません。もちろん沼に嵌るのもカメラの醍醐味かもしれませんがね笑

実はサッカー撮影は写真を撮る上でも難しい部類の一つだと思います。色んなものを撮りたいとなるとより良い機材が必要になりがちです。自分が何を撮りたいかを意識して機材選びをすると良いと思います。

今回はサッカー撮影を中心に考えたカメラとレンズの組み合わせの今までの時系列でしたがもちろんその他の写真撮影ではまた違った組み合わせになります。

また、自分はNikon中心ですがメーカー関係なく似たような組み合わせは出来ると思います。是非、年末のお休みに家族の目を盗んでこそっとカメラ屋さんで試してみてください🙏

次回
これからカメラを買いたいと思ってる人に伝えたいカメラ選びの考え方

#今年のふり返り
#川崎フロンターレ
#買って良かったもの
#カメラ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?