見出し画像

カメラ選びの心理①

こんにちは!
今年の年末は暖かい日々を送れそうですね。

すっかり街は大晦日ムード。
新幹線の全席指定席に値上げ。
食料品を買いに行くといつもより値上げ。

そんな中、実は値下げしてるものが‥カメラ📷
特に中古のカメラ市場は1年間で1番安い時期なんですよね。。

マップカメラさんの18時のLINEの通知にはいつもドキドキさせられます。

皆さんも気になる機種が既にあれば覗いてみるのがいいかもしれません。


本日はフォトサポを考えてる、これからカメラを買いたいと思ってる人に伝えたいカメラ選びの考え方を整理してみたいと思います。

①推しの選手や推しのチームの写真を撮りたい。日常的には全く使わない人


日常に撮らないということはおそらく予算的にもそれほどカメラにかける予定はそれほど無いと思います。どちらかというとスポーツ写真を取りやすいちょっと中古市場でも値段の安くなったAPS-C機の一眼レフで考えるみると比較的低予算で焦点距離も稼げるので、すぐにフォトサポを始められます。

おすすめ機材
Nikon D500 D7500 D7200
Canon 7Dmark2など。

②プレー中の写真は撮れたら嬉しい。試合後の挨拶や日常からも気軽に使いたいと思ってる人


日常使いでちょっと撮りたいなぁという思いもありつつメインはスタジアムという方だと思います。コンパクトで焦点距離も稼ぎたい人が多いと思います。そんな方にはAPS-C機のミラーレスを探してみるのがいいかもしれません。マイクロフォーサーズ機も候補に入ってきます。

おすすめ機材
Sony α6400 予算に余裕があればα6700
Nikon Z50 Z30
Canon 調査します_φ(・_・

③プレー中の写真や試合後の挨拶も十分撮れる。旅行先や日常から綺麗な写真を撮りたい人

この辺りでフルサイズセンサーのカメラが欲しくなると思います。尚且つコンパクトなカメラ。
趣味がカメラと書く人が1番持ってる層のカメラだと思います。予算的には少しかかってきますが写真の楽しさが深まると思いますのでポリバレントな機種を選びましょう。

おすすめ機材
Sony α7cⅡ α7Ⅳ 中古でα9
Nikon ZF Z6Ⅱ
Canon R6markⅡ
Panasonic S5Ⅱ

④日常使いはしないけどプレー中の写真は絶対に逃したくない!という人

普段から試合会場のプロカメラマンを見てもらうと分かりますが、まだまだミラーレス機への移行には至って無い人がほとんどです。一眼レフカメラの各社フラグシップ機の安心感までは至って無いということでしょう。ですが、カメラのマーケットでは一眼レフは終わりに近いと考えられているため中古で以前の3分の1程度で手に出来るようになっているので実はおすすめです。

おすすめ機材
Nikon D6 D5
Canon 1DXmarkⅢ 1DXmarkⅡ

⑤サッカーも日常の写真もしっかり撮りたく最新のものが好き、仕事でも自前のカメラで賄うことがある人

ここまで来ると基本的には病気です。しかしながら、長い目で見た時にちゃんと使う用途が明確な人は買うべきです。消耗しないシャッターと高画素、かなり速いAF、動画もしっかり撮れる。全部欲しい人のカメラです。特にシャッターの消耗が無い点は仕事との両立には心理的に優しいです。みんなで清水の舞台から飛び降りましょう。

おすすめ機材
Sony α1
Nikon Z9 Z8


まとめ

今回は個人的にフォトサポにフォーカスしたカメラ選びの考え方でした。例えばより風景写真や恋人や奥さんのポートレートなどを中心に考えるとカメラ選びも変わってきます。そして、今回はAPS-Cやフルサイズ、一眼レフとミラーレスとは?という疑問点もある人が多いと思います。その辺りを次回書いてみたいと思います。

次回
今更聞きにくい、カメラの違いとは?


#今年のふり返り
#川崎フロンターレ
#買って良かったもの
#カメラ
#nikon
#フォトサポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?