見出し画像

法人の住所移転で必要な手続き

こんばんは。お疲れ様です。

自分の会社の登記してあるの本店の住所変更しました。
要は会社の住所変更です。
引っ越しです。

定款の一部内容も変更したので、こちらは司法書士さんにお願いしました。
これにはお金が必要です。
検索したら、法務局へ出すべく書類について書かれているものは沢山ありました。

以下はそれに伴い変更の手続きが必要な先を必要な書類と併せてここに記します、今後の自分のためにも。

郵便局---郵便局の窓口で、転居届の手続が必要です。ハンコを押すところがありました。
この手続きは、引っ越し前でも、登記変更の手続きが終わる前に済ませてもいいと思います。

社会保険事務所---変更の手続き必要で、全部事項証明書のコピー必要です。
ハンコ押印あり。


税務署---異動届出書による手続き必要で、全部事項証明書がなくてもできます。ハンコ押印あり。法人番号必要。


都道府県の地方事務所の税務課---事業変更申込書の手続き必要。全部事項証明書のコピー必要です。ハンコ押印あり。

市町村の市民税課---法人移動届出書の手続き必要、全部事項証明書のコピーも必要。ハンコ押印あり。

金融機関---借入あれば、全部事項証明書必要。旧社判と新社判必要でしたが、銀行によって違いがあるかもです。新しい届けに、ハンコ押印あり。

後は取引先や税理士や関係先などのへ通知が必要といった所でしょうか。
私は自分で手続きを行ったので、費用的なものはかかりませんでしたが、労務士や税理士などはお任せできるのだと思います、はっきり分かりませんが。
普段は行かない役所などへ行くのも興味深いところです、面倒でなければ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?