見出し画像

子育てしながらテレワークってどう?私のイメージと我が家の現実

こんにちは、山口県在住イラストレーターのセキサトコです。

以前、こんなツイートをしました。

当時は産後3〜4ヶ月。完全に仕事をお休みして育児に専念しており、いつ頃から仕事を再開しようかと悩んでいた頃です。

あれから約1年半。我が子もすくすく大きくなり(現在1歳10ヶ月!)、もうすっかり赤ちゃんではなくなりました。
そんな最近の我が家の在宅ワーク事情をイラストにしてみました。

▼私のイメージ

0209_子育てのイメージと現実_アートボード 1

▼我が家の現実

0209_子育てのイメージと現実-02

子守りをしながら在宅ワーク、やはり不可能ですね…!

赤ちゃんの頃と違い、ごはんもおやつも寝るのも大体決まった時間ですが、それでも「近くにいるだけではダメ!」ということには変わりないです。


▼こちらは仕事に本格復帰する直前のツイート

この頃は保育園にお世話にならず、子どもが寝ている時間だけで仕事をこなしていました。命を削っている感がすごかったです。


いまは平日保育園にお世話になっている我が家。それでもたまにやむを得ず子守りしながら在宅ワークになる日はあります。たった1日でもヘトヘトです。

まだまだコロナの猛威が続く中、上記のようなワークスタイルの方も多いのではないでしょうか。
毎日家で子守りしながら働いておられる方々は本当にすごいと思います…!


温かいサポートありがとうございます!