見出し画像

第1チャクラはどこにある?

チャクラ&ヨガの素敵な世界へようこそ。

先日の記事でチャクラの基礎情報を書きましたが、今日は第1チャクラを意識するコツをお伝えします。

チャクラの基礎情報はこちらから復習してね

第1チャクラのある場所は「脊椎の底部」「尾てい骨」と説明していますが、これがどこなのか、ちょっと分かりにくいですね。

「第1チャクラを締めて」と言うと、お尻にぎゅっと力を入れてしまわれる方も多いのですが、それもちょっと違うのですよ。

私の感覚で言うと、肛門の少し前なのですが、正しい位置は、実は本人にしか分かりません。感じるしかないのです。

第1チャクラを体で感じるために、おすすめのヨガポーズはこちらです。

画像1

ガルーダサナ ワシのポーズ。

この腕の形は肩こりにとっても効果的なのですが、今回は第1チャクラを意識することがテーマなので、足の形を作ってみましょう。

立った姿勢から右足を軸にして、左足を絡めます。

この時、足を組む形からもう一捻りして左足首で右のふくらはぎを捕まえます。

右ひざは軽く曲げて、おへそは正面に向けて腰が右に傾かないようにしましょう。

骨盤が閉じるのを感じながら、体の中心に意識を集中したとき、自然に力が入る所が、第1チャクラです。

片足でバランスがとりにくい場合は、手でどこかにつかまってもOK。

呼吸を止めず、息を吐くタイミングで第1チャクラに力を入れてみましょう。

第1チャクラを締めることで大地のエネルギーを体に閉じ込めて、体のエネルギーに着火します。

この感覚がつかめるようになると、体幹が安定するだけでなく、精神的にも安定感、安心感を得られます。

行動的でエネルギッシュなリーダータイプの方は第1チャクラが強いことが多いです。

反対に弱いと面倒くさがりになってしまうんですよ。

何だかやる気がでないんだよね、という方は是非このポーズで第1チャクラを意識してみてくださいね。

+++++

チャクラについての記事は無料マガジン「チャクラとヨガの素敵な世界」に記事をまとめています。続きが気になるあなたは、マガジンをフォローしてね。

+++++

今日も最後までお読みいただけて嬉しいです。

ありがとうございます。

ナマステ。

Satoko





皆さんからのサポートいただく度に感激しています💖✨ いただいたサポートで有料記事の購入や他の方へサポートさせていただいております🤗💚