自分の食べたいものを作れたら、料理のバリエーションはもっと広がるし、毎日もっと楽しいと思う。



今日はなんだか
モヤモヤするので
日頃の溜まりに溜まった
ウップンを吐かせてただきます💦

我が家の子どもは食の好みが超偏ってます。

しかも、嫌いなメニューだとわかれば、
倒れそうなほどお腹が減っていても、
嫌なものを食べるくらいなら
次の食事までなにも食べなくていいと言う。
そんなめちゃめちゃ強者の子どもたちなんですよ💦


じゃあ、何も食べなくていい!
って言いたくもなるのですが、


成長期の子どもたちなので、
もし、
そんなことをして
満足に背が伸びなかったら…
と思うと怖くて😱💦


これは親の弱みなのかもしれませんが、
いつも、子どもが食べれるメニューに
してしまうんですよね🌀

だから、夕食のメニューって
ホントいっつも似たような感じで。

カレー、お好み焼き、餃子
なんか肉を焼いたやつ、
ハンバーグ、麻婆豆腐
オムライス、ラーメン
豚汁、混ぜご飯、
魚は生の刺身系オンリー。
あと味噌汁とおひたしかサラダ
だいたいそんな感じになってしまうんです。

…はっきり言って、
私…
飽きたんです!!!!
どれもこれも!

私、ホントは
こんなのが食べたいんですよ😭


◯赤魚の粕漬けみたいな漬け魚
◯厚切りベーコンときのこたっぷりの和風パスタ
◯きのこと練り物と白滝たっぷりの豆乳キムチ鍋
◯春雨たっぷりのチャプチェ
◯ほうれん草とかのキッシュ
◯野菜山盛りのラーメンサラダとか冷麺
◯ジンギスカン
◯酢豚
◯エビチリ
◯プリプリ厚みのあるほっけに大根おろしのせ
◯キノコたっぷり鮭のちゃんちゃん焼き
◯ワカメたっぷりのサラダ
◯回鍋肉
◯ビビンバ
◯ミートソースパスタ
◯かすべとか、カレイとか煮付けの魚
◯たちの味噌汁
◯長芋すりおろしとかオクラとかなめことか
ネバネバしたヤツ

とにかく! 
焼き魚とか!
キノコとか!
キムチとか!
白滝とか練り物とか!

そういうのが
食べたーーーい!!!

今日はそんな
心のうっぷんを家族にぶちまけながら
食事してました😣💦


自分が食べたいものだけ
作っていられたら
料理のバリエーションなんて
いくらでも広がるのに🌀

何度か、気にせず
自分の食べたいものを
作ったこともあるんですよ。
でも、香りが漂った時点で
激しくえずいていかにもな
不快感を露わにされる。

こんなんじゃ
食事を到底楽しめません😓
すぐに心折れました😭


なんでも美味しい美味しい
言って食べてくれる子なら
どんなに楽しかっただろう。
なんて思いが
ちらっと頭をよぎります。

でも、ウチの子たちは
こういう子。

「そんなこと言ったって
食べれないんだもん。
匂いとかだって
耐えられないもん。」

そう言う子供達に
「私の作るものを食べたくないなら
出て行きなさい。
親の言うとおりにできないなら
この家にいる資格はないのよ!」

…なんてことを言うのは
私には到底できないんです。

私にすがる以外、
自分で生きる術のない
子どもたちに対して、
自分の権力をふりかざして
黙らせるような事は
どうしても言えない。

本気じゃなくても、
実際に追い出すつもりは
毛頭なくても、
そういうカードを
親は持っているということを
チラつかせたくないんです。

私が甘いだけなのかも
しれないけれど。

替わりに、
そんなの理不尽過ぎる。
だからモヤモヤする。
お母さんだってキッツイ!
という主張をすることにしました。


そして、
子どもたちと交渉して、
母は権利を獲得しました、


母は、あなたたちの
食べたくないものを
食べたい時は、

自由に外で
食べたいものを
食べたい人と食べにいく!

魚が食べたい時は
お母さんは1人暮らししてる
お母さんのお姉ちゃんのとこいって
一緒に楽しく料理して食べてくるから!

あなたたちは
家にあるもので
好きに食べてなさい。

栄養バランスは
自分たちで考えること!
ちゃんと考えないと
お父さんみたいに
オトナになってから
苦労するんだからね!!
(若い頃の不摂生が祟ったのか
夫は可哀想なほど
お腹が弱いのです😓)

なんて言うと、
ケロッとした顔で
「どーぞーーーーー」
って言われました😇

交渉成立?
したことにしときます。

これからは、
姉と一緒に食べたいものを
料理して食べる日を楽しみに、
せっせと、子どもの好みの
メニューを作り続けます😇

そんな決心をした
一日でございました😝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?