見出し画像

若者のチカラってすごい

今日はNPOの活動があって、八幡西区の市民センターへ。
子ども講座での「あそぼうさい」

高校生と大学生が18人も参加してくれて、しかもあそぼうさい経験者ばかりだったこともあって、みんな自分たちで考えて積極的に動いてくれて頼もしい。

そしてリーダー不在だったので、学生メンバーが進行もしてくれることになっていた。
進行役の学生は、指示を出すというよりそれぞれに任せていく感じで、状況に応じて相談しながら進めていて、みんなでフォローしあえる関係性ができているところも良いなと思う。

終わった後のふりかえりで一言ずつ言ってもらった時には、ブースゲームの説明について、「もっとわかりやすく説明できるように勉強したい」とか、「子どもにだけじゃなく大人にもうまく説明ができるようになりたい」という意見が多かった。

もっと良くしていこう、上を目指していこうという前向きな気持ちが素晴らしいなと思うし、活動に真摯に向き合ってくれている姿が嬉しい。

今日で引退の高校2年生メンバーは、大学生になってからとか、機会があったらまた参加させてください!と言ってくれた。
一緒に活動したいと思ってもらえるのが嬉しいし、これからもそう思ってもらえる場をつくっていきたいと思う。

NPOの活動がなかったら、学生とこんなふうに関わる機会なんてなかったし、子どもたちや地域のことを考えたり、ボランティア活動に取組む学生がこんなにいることも知らないままだった。

学生の姿に刺激を受けることはいっぱいある。
若さってすごいなぁと思うし、私も見習って気持ちだけは若々しくありたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?