健診に行こう
先日、職場の施設の一室で高齢者の就業相談会が行われていた。
そこで人集めのためになのか、やっていたのが血管年齢測定。
せっかくなのでやってもらう。
生年月日を入力して、人差し指を機械に挟んで待つこと30秒。
血管年齢は実年齢ぴったりだった。
大動脈の脈波伝播速度というのも測られて、それは9.39だった。
12以下だといいらしい。
どれくらいアテになるのかわからないけど、とりあえず年相応ならいいかなと思う。
タニタの体重計で測ると、体内年齢はいつも13~15歳若く出る。
けど、体内年齢より血管年齢が若い方が健康的な気がする。
血管年齢を若返らせるにはどうしたらいいんだろうか。
8月末から9月にかけて、婦人科検診やら脳ドックやら人間ドックやら、健診を受けることが続いた。
脳ドックを受けたのは初めてだったから、前と比べようがないけど、人間ドックでは、去年は正常範囲だったのに今回は要観察になっているものがあった。
要観察とはいえ、今まで何ともなかったものに多少なりとも症状が出ているのはちょっとショック。
この1年でいったい何が。
まぁ年とともに色々な不調は出てくるもんだろうなとは思う。
けど、改善できるものならしていきたい。
とりあえず本を借りて対策を考えよう。
結局はきっと、食生活と運動習慣なんだろうなぁ。
わかってはいてもなかなか…。
なんにしても、定期的な健診は大事だなと思う。
何かわかったら怖いから行きたくないっていう人が周りにもいるんだけど、何かあるなら早くわかった方がいいから、ちゃんと行ってくれと思う。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?