見出し画像

アルバムの効果

久しぶりにアルバムをめくって、
数年前の子どもたちを眺めた。

明らかに小さくて、幼い顔に驚く。

怒っていても、泣いていても、もちろん笑っていても可愛い。

今、毎日はバタバタで、
「可愛いな〜」「幸せだな〜」なんてゆったり感じることもなく、

「早く起きてー!」
「宿題したら?」
「お風呂はいらなきゃ!」
「もう寝るよ!」

なんて、
急かしてばっかりの自分。

なんだか、もったいないことをしているような気持ち。

コップに半分の水をみたら、
「半分しかない」
ではなくて、
「半分もある」
と思えるような人に育てたいと思っていたけれど、

とんでもない。
全然、理想とかけ離れすぎている。

せめて今日だけは、
少しでも追われずに
がみがみ言わずに
過ごせたらいい。

子どもたちの下校時間を前に、
一応、心に誓いを立てる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?