見出し画像

祈り(意宣り)と踊り(舞)

物事ついた時から

お墓や神社仏閣にいくと

なぜか世界平和を祈っていた


踊るのが大好きで

小学生の時は

日本舞踊を通して舞った


学生時代は

演劇で踊っていた


社会人になって

30代半ばの2010年に

パーソンセンタード表現アートセラピーに出合い

特に感じるままに身体を動かすオーセンティックムーブメントは

わたしに深い氣づきを

インスピレーションを

もたらしてくれた

表現アートセラピー研究所

ファシリテーター養成トレーニングコースで学び

社会人や学生に

ワークショップも開催するようになった


2016年からは

奉納舞を通して

祈りを捧げるようになった
https://ameblo.jp/heart-of-art/entry-12214695968.html

20年ぶりに公演にも参加

観客がいる中で仲間と共に舞った


ムーブメントメディスンやバイタルダンス、5リズムと

色んなダンスに出合った

2017年

天河神社 宇佐神宮での奉納舞

4年ぶりの2021年7月には

アイヌの聖地で

初めて

ターラの舞を舞った


3年前からは

グローバルサイレントミニッツに参加して
世界中の仲間と祈りの時間を持っている


今は

誰かに観せるわけでもなく

踊りたい時に

踊っている


キッサコさんのお経は
https://m.youtube.com/watch?v=UU2N8ODqZI8&vl=ja


聴いていると踊りたくなり

踊っているときは

身体がゾクゾクする



わたしが生まれた時からずっと

わたしと共にあるのは

祈りと踊りで


祈りと踊りが一緒になるとき

自分が消え

頭の中に爽やかな風が吹く


その時間は

おそらく

わたしにとって

一番

神聖で

幸せな時間のように感じる




これからの人生

地球に生まれてきた意味を

意識して問い続けながら

生きよう


何を残し

何をやめて

誰といるか


本当に大切だと思う


地球を卒業するときに

やり残したことがないようにしたいと

最近強く感じている


※トップの写真は2021年7月にアイヌの聖地でターラの舞に参加した時の写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?