見出し画像

SHARPのホットクックを使ってみて(レンタルで4ヶ月)

前から気になっていた SHARPの水なし自動調理器、ヘルシオ ホットクック。例の赤い大きい鍋である。

我が家では4ヶ月ほど使用している。結論から言うと、たいへん良い。

具材を投入して、スイッチポンすれば自動的に料理ができているという魔法の鍋なのだ。主婦の長年の夢の鍋なのだ。

しかし魔法の鍋だけあってなかなか勇気のいる値段なので、買うではなく借りることにした。1ヶ月4000円(当時価格。型落ちだったので安かった様子)は人によっては高いかもしれないが、一回家事代行を頼む費用が6000円くらいするので、それで1週間に何度も料理を「作ってくれる」なら安いと思った。

予想した通りだけど、カレーとかシチューとか煮込み料理しかできない。一応付属の料理本にはいろいろなメニューが書かれているが、いわゆる炊飯器でケーキ作るみたいな内容で、あんまり現実的ではない。

しかしだとしても、1週間に1回、シチューとかカレーとか豚汁とか魔法の赤い鍋に作ってもらえるだけで本当に素晴らしい。

そして「カレー鍋焦がした!」(これ多い)とか「煮詰まってた!」とか「変にアレンジしちゃって不味い!」みたいなことが無いのが本当に良い。無水鍋的な機能があるので、普段作っている分量の水の量に比べてかなり少なく入れる必要がある。なので今のところ、できるだけ厳密に料理本通りに材料は入れるようにしている(肉や野菜の種類は頻繁に変えているが)それも成功している理由かもしれない。

鍋から完全に離れて、お風呂入ったり子ども連れて外行ったり、寝落ちしてしまっても基本的にちゃんと料理してくれる。

色と形の存在感がありすぎるので、家に来た人みんなが「なにこれ?」と言ってくることくらいが気になる点で。

#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?