見出し画像

毎日些細なことで悩んでしまう。我が家の手作り餃子問題

母親になって5年以上経ちますが、
どこまで子供の要望を通すか、
どうやって折り合いをつけて良いか

わからないことが多々あります。

こちらの要望を押し付けることはしたくないのですが、子供のペースに合わせすぎるのもどうなんだろうと…。

その一つ一つは日常の些細な事なのですが、
これで良いのかというもやもやしたまま
なんとなく毎日過ぎ去っているような気がします。

今日はその1例を記事にしてみようと思います。
こんなことで悩んでるやつもいるのかくらいの気持ちで読んでいただけるとありがたいです。

ちなみに、私自身答えが出ていないので、
こうしたら上手くいった!とか
こういう時はこうしましょう!
という内容ではないです。すみません。
どちらかというとアドバイスもらいたいくらいです😂

餃子の皮クルクル問題

我が家では餃子が結構な頻度で夕飯に登場します。

長女はお肉が苦手なのですが、
餃子はパクパク食べてくれるので、
1-2週間に一回くらいのペースで登場しています。
子供受けが良いメニューって貴重なんですよね。

以前は住んでいた家の近くに、
ぎょうざの満州があり、
そこの冷凍餃子60個入りを買って、
よく食べていました。
ほんとに美味しいんです!
焼くだけで良いので楽な上に安い。

ですが、引っ越したところの周りには
ぎょうざの満洲がない…。
スーパーの冷凍餃子は割高だし。
でも餃子食べたい。。

じゃー作るか。
ということで、作るようになりました。

餃子のタネが先になくなった時は、
余った皮をクルクル巻いたやつ(以下、クルクル)を
作っているのですが、長女はそれが大好きです
(ただの小麦粉)。

最近餃子を包んでいると、
長女が「私もやるー!」と言って、
手伝いに来てくれることが増えてきました。

「わー助かるー」と手伝ってもらっていましたが、先日餃子を作った時、
最初から全くタネを包まず全部クルクルにしようとしていました。

一緒に作業していた旦那は、
「タネを包んで、皮が余ったらクルクルにしよう。」と言ったのですが、
「いやだ」と娘。

「全部クルクルが良いの?」と聞くと
「うん」と。
「美味しいもんねー。でもタネが入った餃子もたくさん食べたいから、お願い。」と旦那が言うも
「いやだ!!」の一点張り。
娘のトーンが段々激しくなり、不穏な空気がリビングに流れ始める。

そんなやり取りが、何回か続き、
「いーやーだー!もういやだーーー!!
なにもやらない!!」

と全てが嫌になり泣き叫ぶ長女。

洗濯物をしまいながら
一連のやり取りを聞いていた私は、
「手伝ってくれて助かるよ。ありがとう。
美味しくて全部クルクルにしたいの、
わかるわ。」と共感したうえで、
再度タネを包んではダメが聞いてみたが
長女の様子は変わらず。

旦那もどうしようもなくなり、
「じゃぁ好きなだけクルクルで良いよ。」と
折れて出来上がったのは30本ほどのクルクルと
大量に余ったタネ…。


大人としては
餃子はお肉も野菜も摂れるから包みたい。
というかそっちの方が美味しい。

子供的には、
お肉そんな好きじゃないので入れる理由はない。
栄養的に良いからと言われてもわからない。

完全に長女のゴネ得になっちゃってますよね〜。

…でも文字に書き起こすと、
ほんとどうでも良い問題に見える。

ただ夕飯作る時間帯って、大人も子供も疲れてるし、子供の泣き叫ぶ声って心がざわついて
冷静に対処できなくて困ります。。

タレが好きすぎる問題

そうして出来上がった30本ほどのクルクルと、
タネだけ丸めて焼いたハンバーグ状のもの。

加えていつも悩ましいのが、タレつけすぎ問題。

長女は(というか、誰しもあると思いますが)、
調味料が大好きです。
オムライスにかけるケチャップ、茹で卵にかける塩、など。ほっておくと際限なくかけようとします。
餃子のタレも例外ではありません。

薄味に慣れさせなかった私も悪いですが、
流石に体に悪いのでやめさせたい。
でも言葉だとうまく説得できません。

というより、子供からしたら体に悪いからって言われてもわからないですよね〜。
どのくらいだったらOKなのか、具体的な基準もない。

理解できるようになるまでは、自分でかけさせないようにするのが正解だった気がしますが、
もう手遅れ。

…こちらも書いててとても下らない気がしてきましたが、その時々は悩ましいんですよね〜。
同じようなご家庭の方いたら、対策を教えてほしいです。



ちなみに、記事を書いててぎょうざの満州の冷凍餃子はネットで注文できることを知り、餃子クルクル問題は解決しました。(解決で良いのか)

美味しいので、ぜひ食べてみて下さいね!!

ではまた〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?