見出し画像

マスクドシンガーが面白い!

最近、アマゾンプライムで配信されている、
マスクドシンガーという番組にハマっています。
今日は、私が思うマスクドシンガーの魅力について語っていきます。

曲名とかネタバレになっちゃうかもしれないので、万が一知りたくない場合は閉じてくださいね!!

どんな番組?

マスクドシンガーとは、アマゾンプライムで配信されている音楽バラエティ番組です。
以下、公式ページより引用です。

【本作品は専門家監修のもと安全や健康に配慮して感染症対策を行った上で制作されました】
全米で大ブームを巻き起こした人気音楽番組「THE MASKED SINGER」がついに日本上陸!
マスクをかぶり完全に正体を隠した12人のスーパーセレブがその歌唱力と奇想天外なパフォーマンスを競い合う。
「WHO IS BEHIND THE MASK 歌っているのは誰だ!?」司会・大泉洋の言葉で始まる音楽+推理の2つの要素を含む、見たことのない新ジャンルの番組。
マスクの正体はスポーツ界の英雄、J-POPのレジェンド、主演女優、芸人など誰もが知っている有名人ばかり。
セレブたちの圧倒的なステージを堪能しながら、歌声、仕草、会話のセンス、ヒントとなるVTRをもとに、あなたは誰が歌っているのかを当てられるか?

元はアメリカの番組みたいですね。
推理といってもパネリストがあーだこーだ言うだけで、実際クイズ番組のように競うわけではありません。

アマプラオリジナルといえば、
私の中ではバチェラー、バチェロレッテなので、
そっちの新作やってよ〜とか思っていましたし、
マスクて…正直ちょっとシラケそう…😅と思っていたのですが、ハマりましたね!

家族全員で見てます。
むしろ、家族全員で楽しんで見る番組とか初めてかもしれない。笑

みんな派手な着ぐるみをつけて歌って踊っているので、子供的にも楽しいみたい。
ちなみに↓のようなビジュアルです。

私が思うマスクドシンガーの魅力

勝手に語っていきますね。

・上手い人の歌は聴いていて楽しい

単純にみんな歌上手いんですよ!
(そりゃそうだろうって感じなのですが。)

このコロナで思いっきりカラオケに行けない中、
気持ちよさそうに歌っているのを見るのが楽しいです。
無性にカラオケ行きたくなります。

あと、ただ上手いだけじゃなくて、
観客をステージに引き込むプロの凄さを再認識しました。
面白い格好(失礼)してるのに、声だけで魅了するので、プロってすげぇ〜!となります。

・選曲が良いあまり、別のブームが訪れた

私の年代にドンピシャな曲が多いんです!
紅蓮華、炎など最近の曲もありますが、
2000年頃、私が毎日のようにカラオケ通っていた頃の曲がたくさん出てきて、それだけで興奮します!!

・サウダージ(2000年)
・罪と罰(2000年)
・恋愛レボリューション21(2000年)
・evolution(2001年)
・Yeah! めっちゃホリディ(2002年)


いや〜2000年強すぎません?
この年のヒット曲、みんな大体歌える説ありますよね。

懐かしさのあまり、一通り本家見ました。
(子供にも無理やり見せました)

それ以降、絶賛ポルノグラフィティの再ブーム到来しています。笑
サウダージとか…あんな歌詞書けるハルイチさん天才すぎる。
あとタイムリーなのですが
YouTubeのTHE FIRST TAKEで、2週間前にサウダージ出ています!
もう昭仁さんの歌声が当時から20年経ったとは思えないほど素晴らしいので、聴いていない方はぜひ一度聴いてみてほしいです。

話それましたが、他にも

・名もなき詩(1996年)
・糸(1998年)
・愛しさと切なさと心強さと(1994年)


など、懐かしい名曲もたくさん。

書いてて思ったけど、ただ1990から2000年代の曲が好きなだけな気がしてきた…。
まぁ気にせず進めていこう。

私が勝手に選ぶ見てほしいパフォーマンス

・紅蓮華(エピソード1)
声聞いた瞬間、や、あの人じゃんってなります。笑
ただ普段歌ってるジャンルと違くても、ちゃんと自分の曲にしていて感動しました。

・Yeah! めっちゃホリディ(エピソード3)
パンダの着ぐるみの方が歌って踊るのですが、
声や仕草が可愛いです。アイドル万歳。

・罪と罰(エピソード4)
しょっぱなの第一声"頬〜をさす〜"から引き込まれました!ハスキーで力強い歌声がめちゃくちゃカッコいい!!

自分の中で新たなブームが始まるきっかけに

マスクドシンガーをきっかけに、ポルノグラフィティ再ブームが来ている私ですが、
こんな状況前もあったな⁈と思ったら、
twiceにハマったのも虹プロを見てからでした。
影響されやすいですね🤣

もしかしたら、あなたも再ブームが来たり、新しく推しができるきっかけになるかもしれません…。


余談ですが、この番組悲しいことに評価がとっても低いんですよね…。(5段階中2.4)
コロナ対策は?とか、観客のノリがシラける、前置きが長い、など。

確かに観客がマスクしていなかったり、
パフォーマンス中の歓声などはありますが、
番組説明に感染症対策をしていると書いてあるし、
そこは自分の影響力が及ばない範囲だし、
評価低いから見るのやめた〜ってなってしまったら個人的にもったいないなと思いました🥲

以上、我が家でブームになっているマスクドシンガーの紹介でした!

最後まで読んでいただきありがとうございました🥳

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?