インディーズ好き必見!生で見たいバンドインタビュー!No.28 speel plaats
ライブを通して、全国に届ける夢
第28回目の記事は「speel plaats」さんです。
関西で活動してるインディーズバンドさんの中で今、生で見たいバンドに突撃インタビューしてきた記事です。
バンドの結成秘話やこれからの野望や展望を伺ってきました。
まずはぜひ記事の最後にある音源を聞いてみてください。そこから気になったライブがあったら足を運んでいただけると嬉しいです。
始めに簡単なバンドの自己紹介結成した経緯、バンド名の由来をお願いします。
ayaneさん:speel plaatsはギターのponzが立ち上げたバンドで、そこにベースの古都が加入し、後に私が5年前に、ドラムのRyo君は4年前に加入しました。2018年始動になります。 speel plaatsっていうバンド名は元々カタカナ表記だったんですけど、5年前に私がボーカルで加入した際にアルファベット表記に変更しました。 speel plaatsは英語ではなくオランダ語で、遊び場とか公園っていう意味があって、自分たちの音楽をいろんな場所で自由に楽しんでほしいという思いが込められてます。 曲自体は熱量がある女性ボーカルが特徴で、どこまでもパワフルに演奏をするギターロック歌ものバンドって感じです。
実際加入するまでにはどんな流れがあったんですか?
ayaneさん:元々弾き語りはしていたんですけど、私が大学2回生の時にバンドを組んでオリジナルの曲をやりたいと思って、バンドメンバー募集の掲示板で加入できるバンドを探したのが始まりです。私が元々Amelieというバンドが好きで、Amelieというワードだけ検索欄に入力した結果、唯一speel plaatsが関西のバンドでヒットしました。ちょうど女性のギターボーカルを探してたバンドだったのでぴったりだと思い加入したい旨の連絡をさせてもらったのがきっかけです。 他のメンバーの方が歳上だったので始めは気を使ってたんですけど、優しく迎え入れてくれてすぐに馴染めたんで良かったです。
今までで影響を受けたアーティストなどはいらっしゃいますか?
ayaneさん:やっぱりバンドを始めたいと思ったのはAmelieがきっかけです。 それまで女性ボーカルに対してあまり魅力を感じれていなくて、やっぱり男性ボーカルのバンドを聴くことが多くて...。でもある日ライブハウスでたまたま見たAmelieがほんとに良かったんです。それからというもの自分にとって1番の憧れになり、今でも目標のバンドです。
音楽活動をしていく中で大切にしていることはありますか?
ayaneさん:目の前にいる人たちに対して真摯に向き合うことを一番大事にしています。 お客さんはもちろんなんですけど、スタッフさんであったりその場にいる全ての人と目と目を合わせて心を掴みにいくこと。 シンプルであればあるほど心に響くと思ってます。 あと、私達の曲には「夢」って言葉が入ることが多いんですけど、夢を諦めないっていうのも一つのコンセプトかなと思ってます。
自分たちの曲がどんな人に届いて欲しいかなどはありますか?
ayaneさん:これっていうのは特には定めていないです。自分達が学生時に感動や憧れをもらったのと同じように、若い人にも届いてほしいですし、自分たちより歳上の人にもどんどん届いて欲しいです。 自分たちが曲に込めている思いが伝わる人であれば、誰であっても聴いてもらえたら嬉しいですね。
これから控えてるライブや注目情報はありますか?
ayaneさん:7月22日に3nd EPをリリースして、11月24日までツアーをします。 一昨年、去年もツアーをして、今年は本数を減らそうかと思ってたんですけど、気付いたら24本になってました。今年もやる気に満ち溢れてます。笑
最後に今後の目標や展望をお願いします。
ayaneさん:やっぱりこのコロナになってからの3年間で数え切れないほどスカスカのフロアを見てきたので、今年こそはパンパンのフロアを自分たちで作りたいです。
今お世話になってるライブハウスのキャパが大体200人くらいなんですけど、これからもっとキャパを増やしてものすごい遠いところまで人がいる会場の景色を見てみたいですね。 そんな景色を作れるようなバンドになっていきたいです。 夢はやっぱり叶えないと意味がないので、みんなで叶えにいこうと頑張っていきます。
今回はインタビューを受けて頂きありがとうございました!これからもspeel plaatsさんの活躍を応援してます!
speel plaats
Twitter:https://twitter.com/speel_plaats_
インビュアー&ライター 佐藤築
関西で音楽ライブイベントを主催している佐藤築(さとうきづき)です。どうぞよろしくお願い致します。
Instagram:https://www.instagram.com/kizuki_satoh32/
Twitter:https://twitter.com/qbjdq
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?