見出し画像

インディーズ好き必見!生で見たいバンドインタビュー!No.29 606号室 

お客さんの楽しいを生み出す、大注目の若手バンド

第29回目の記事は「606号室」さんです。

関西で活動してるインディーズバンドさんの中で今、生で見たいバンドに突撃インタビューしてきた記事です。
バンドの結成秘話やこれからの野望や展望を伺ってきました。

まずはぜひ記事の最後にある音源を聞いてみてください。そこから気になったライブがあったら足を運んでいただけると嬉しいです。

始めに簡単なバンドの自己紹介結成した経緯、バンド名の由来をお願いします。

昇栄さん:大阪を中心に活動している606号室です。よろしくお願いします。
バンド結成が2022年1月23日なので、今でやっと結成して一年半くらいになりました。
元々は僕が大学に進んだ時にバンドを組みたいと思っていて、メンバーを集めてバンドを組んだのがきっかけになります。バンドメンバーはキーボード円花は結成したときから変わってないんですけど、前のドラムとベースのメンバーが抜けたタイミングでSNSでメンバーを募集をして、その時に入ってきてくれたのが今もドラムを叩いてくれてるくわですね。
ベースのゆうあは元々別のバンドをやってたんですけど、そのバンドと初めて対バンした時に一目惚れしちゃって、後にサポートに入ってもらえないかお願いしに行きました。
ゆうあはその後はずっとサポートで入ってくれてたんですけど、この前の見放題の時に正式なメンバーとして加入して今の体制になります。
バンド名の由来は、今のメンバーになる前の当時のメンバーの部屋に集まって、よく練習してたんですけどその時の部屋番号が「606号室」で、ここがこのバンドの始まりの場所だからこのままバンド名にしようって話して「606号室」になりました。
バンド名を決める時からなんとなく英語にはしたくないなと思っていて、それで数字とかが入ってたら印象に残りやすいんじゃないかなと思ってたので結構しっくりきてますね。

今までで影響を受けたアーティストなどはいらっしゃいますか?

昇栄さん:僕が初めて見たバンドのライブがONE OK ROCKのライブでそのライブが初めて見たっていうのもあってそのライブがすごく印象に残っていて、ずっとONE OK ROCKが好きだったんですけど、次にハマったのがRADWIMPSでそこからandymori、Mr.ふぉるて、リュックと添い寝ごはんとか色々聴くようになりました。
最近だとクリープハイプだったり、世代が近いんですけどペルシカリアの曲も好きで聴いてますね。
作詞作曲を始めてからは、ONE OK ROCKはそんなには聴かなくはなったんですけど、今上げたアーティストさんとかは曲を作る上で影響を受けてる部分は大きいですね。
メンバーで言うと円花は緑黄色社会が好きで、ゆうあは結構古い曲をよく聴いてたりして、くわはマキシマムザホルモンが好きなんで結構メンバーの中でも曲のこの好みとかはバラバラですね。

音楽活動をしていく中で大切にしていることはありますか?

昇栄さん:僕たちはライブが楽しいバンドなんで、お客さんに自分たちのステージを見て一緒に楽しんでもらうことが一番大切にしてることです。
メンバー同士仲がいいっていうのもライブの雰囲気が良くなってる理由かもしれないですね。
実際ドラムのくわとベースのゆうあは今一緒に住んでて、まだゆうあが正式なメンバーになる前からインスタライブに出てきてたりしてたんで、そんな部分もライブに出てるんじゃなかなって思います。笑

自分たちの曲がどんな人に届いて欲しいかなどはありますか?

僕自身が中学、高校とかに楽器をしてきたわけじゃなくて、大学からバンドを始めてやってきてるっていう部分があるので、自分と年齢が近い高校生とか大学生とかに自分のやりたことを頑張ったら何でもやれるってことをこのバンドのライブを通して見せていきたいです。
その中で元気を貰ったって人が出てきてくれたらなお嬉しいです。

これから控えてるライブや注目情報はありますか?

24日勝たんしか大塚、9月はTOKYO CALLING、が決まっていてサーキットフェスだったり大きいイベントにも出る機会を貰ってるので、ぜひ来てもらえると嬉しいですね。

勝たんしか大塚

最後に今後の目標や展望をお願いします。

今後は自分たちの自主企画であったり、ワンマンライブをやってきたいと思ってるんで、自分たちのイベントをSOLD OUTさせられるようにしたいですね。
今はまだ東京と大阪でしかライブしたことがないんですけど、これからは名古屋とか広島で呼ばれたライブに出たときでもSOLD OUT出来るように頑張っていきます。
結成してまだ一年半くらいでまだ歴は短いんですけど、これからもライブを中心に活動していって来て貰ったお客さんを楽しませられるようにしていきたいですね。

今回はインタビューを受けて頂きありがとうございました!これからも606号室さんの活躍を応援してます!

606号室
Twitter:https://twitter.com/606_official

インビュアー&ライター 佐藤築

関西で音楽ライブイベントを主催している佐藤築(さとうきづき)です。どうぞよろしくお願い致します。
Instagram:https://www.instagram.com/kizuki_satoh32/
Twitter:https://twitter.com/qbjdq

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?