見出し画像

インディーズ好き必見!生で見たいバンドインタビュー!No.24 おとなりアイニー 

本気の女性が奏でる音楽は誰が見たってカッコいい

第24回目の記事は「おとなりアイニー」さんです。

関西で活動してるインディーズバンドさんの中で今、生で見たいバンドに突撃インタビューしてきた記事です。
バンドの結成秘話やこれからの野望や展望を伺ってきました。

まずはぜひ記事の最後にある音源を聞いてみてください。そこから気になったライブがあったら足を運んでいただけると嬉しいです。

まず始めにバンドの簡単な自己紹介と結成した経緯、バンド名の由来などをお願いします。

はるさん:関西を中心に活動しているガールズ3ピースバンドのおとなりアイニーです。
結成の経緯は2019年に始めは私が4ピースでおとなりアイニーを始めて、そこからメンバーの加入と脱退があり、2020年の6月に今のこの3人のメンバーに落ち着いてそこから3年ほど活動をしています。

現在のみきてーさんと猪瓦さんの加入にはどのような経緯があったんですか?

みきてーさん:元々はるは大学の時の軽音サークルが同じで、はるがバンドメンバーを募集してた時はもう社会人だったんですけど、やっぱりバンドはやりたいと思っていて、はるがメンバー募集してるし「これはやるしかないだろ」って思って連絡しました。

猪瓦さん:私はサークルの後輩で、連絡した時はまだ学生だったんですけど、親とかにも許可をとって真剣にバンドをやりたいということで加入をさせて貰いました。

はるさん:バンド名の由来は私が「アイニー」って言葉を入れたいと思っていて、でもそれだけだとシンプルすぎるから何かを付け加えようとしてたんですけどなかなか決まらなくて、最後は勢いと語感で決めました。
初ライブも迫ってて、ライブハウスに資料を出さないといけなかったので、それに合わせて決めたって感じですね。
「おとなり」の部分の書き方とかも色々考えたんですけど、結局Twitterとかでも探しやすいのでひらがなとカタカナで「おとなりアイニー」となりました。

メンバーのみなさんは影響を受けたアーティストさんなどはいらっしゃいますか?

はるさん:私がバンドを始めるきっかけになってるのはHump Backで今でも一番影響を受けるバンドだと思います。
その他に好きだったアーティストさんとかはゆーみんとか槇原敬之とかmihimaru GTは昔から聴いてて曲調とかも影響受けてるのかなって思います。

猪瓦さん:私は始めはバンドというよりは劇団四季とかが好きで音楽に興味を持って、そこから母親に進められてback numberの花束を聴いてバンドの音楽にも興味を持つようになりました。
back numberももちろん好きだったんですけど、一番好きなバンドはback numberのライブを見に行った時に対バンをしていた鶴っていうバンドで、この二組に主に影響を受けてます。

みきてーさん:私はバンドをする前とかはアニソンとか関ジャニ∞とかが好きだったんですけど、高校に入ってからGO!GO!7188を聴いてからはバンドにハマっていって、今も一番好きなバンドですね。

音楽活動をしていく中で大切にしていることはありますか?

はるさん:やっぱり一番は楽しむことですね。メンバーのみんなが楽しく活動を続けられることが大切だと思ってます。

バンドを楽しく続けるために気をつけてることなどはありますか?

はるさん:やっぱり避けたりは絶対にしないようにしていて、人なんでうまくいかないこともあるんですけど、そういう時に別々になるんじゃなくて、しっかり話すことを大切にしてます。
今はライブとか練習とかで週3とかではみんなで集まってるんで、そこでコミュニケーションをしっかり取るようにしています。

自分たちの曲がどんな人に届いて欲しいかなどはありますか?

はるさん:おとなりアイニーのことは結構いろんな年齢層の人が見に来てくれていて、若い人は高校生とか上の人は50歳くらいの人もいますね。
前までは同世代の人に届いてほしいっていう気持ちもあったんですけど、今は自分のたちの音楽が届く人なら年齢とかは問わず色んな人に見に来てほしいですね。

これから控えてるライブや注目情報などはありますか?

はるさん:ライブでいうと5日府中Flight、11日広島ALMIGHTY、18日京都GATTACA、6月27日京都MUSEが決まってます。

最後に今後の目標や展望などをお願いします。

はるさん:近い将来QUATTROには立ちたいなと思ってます。あと、死ぬまでにMステには出てみたいですね。
メディアに出るバンドとインディーズのバンドって距離の近さの種類が違うと思っていて、自分たちであったら純粋にライブハウスとで近い距離で演奏が出来るんですけど、有名なバンドとかは色んな動画とかで見てもらえて、満遍なく距離が近いイメージがあって、あの日常に溶け込んでる感じを目指していきたいですね。

みきてーさん:関ジャム出てみたいですね。

猪瓦さん:COUNT DOWN TVも出れたら嬉しいですね。

はるさん:昔からラジオを聴いたりしていたんで、オールナイトニッポンでパーソナリティとかも出来たいいなって思ってます。

今回はインタビューを受けて頂きありがとうございました!これからもおとなりアイニーさんの活躍を応援してます!

おとなりアイニー
Twitter:https://twitter.com/otonari_ainy

インビュアー&ライター 佐藤築

関西で音楽ライブイベントを主催している佐藤築(さとうきづき)です。どうぞよろしくお願い致します。
Instagram:https://www.instagram.com/kizuki_satoh32/
Twitter:https://twitter.com/qbjdq
現在開催中のイベント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?