見出し画像

インディーズ好き必見!生で見たいバンドインタビュー!No.17 LAYRUS LOOP

ポップなサウンドで起こす旋風

第17回目の記事は「LAYRUS LOOP」さんです。

関西で活動してるインディーズバンドさんの中で今、生で見たいバンドに突撃インタビューしてきた記事です。
バンドの結成秘話やこれからの野望や展望を伺ってきました。

まずはぜひ記事の最後にある音源を聞いてみてください。そこから気になったライブがあったら足を運んでいただけると嬉しいです。

始めにバンドの簡単な紹介と結成した経緯、バンド名の由来などをお伺いしたいです。

ゆりやさん:関西を中心に活動している関西出身のスリーピースロックバンドのLAYRUS LOOPです。
結成した経緯は2019年の夏に同じ音楽の専門学校のOSMの同級生で結成しました。元々結成した時は私とそらとPAのコースの子と三人でコピバンで結成して、その時から文化祭とか出てたんですけど、途中でPAの子が抜けた時にまほがその子と高校の友達だったので、誘ったのをきっかけに今の形になりました。

そらさん:バンド名の由来は三つ単語を組み合わせた造語で、自分たちの好きな物を組み合わせてできています。
僕が魚とか自然が好きだったので、魚の英語を調べていて、そのとき魚のエイの英語が「LAY」でこれいいなって思って、あと好きな物で恐竜とかも好きだったので、なんとかザウルスの「ルス」をとって、あとは「レイルス」って略して呼んで欲しかったんで、語感で色々当てはめた結果「LAYRUS LOOP」になりました。
ほんとはエイを英語にすると「RAY」の綴りになるんですけど、LOOPがLから始まってるので、それに合わせて「RAY」を「LAY」に変えました。こっちの方がしっくりくるかなーって思って。

ゆりやさん:OSMで週に一回のライブがあって、それにどうしても出たかったので、結構ばたつきながら決めた感じでしたね。笑

メンバーの皆さんの影響を受けたアーティストさんなどはいらしゃいますか?

ゆりやさん:私はSHISHAMOが好きでかなり影響を受けていますね。聴くバンドもスリーピースが多くてyonige、Hump Backとかも好きです。音楽をやりたいと思ってからは特にスリーピースのバンドを好んで聞いてます。

まほさん:私はONE OK ROCKが好きで音楽を始めて、今のバンドで影響を受けてるかって言われたらそういうわけではないんですけど、ONE OK ROCKがきっかけで楽器をしたいと思って、今はSHISHAMOとかTHE ORAL CIGARETTESとかを聴いたりとかもしているので、色んなバンドの影響を受けてますね。でもやっぱりONE OK ROCKが一番好きです。

そらさん:僕はサカナクションがすごく好きで、サカナクションを聴いて育ったと言っても過言じゃないですね。笑
音楽を始めたきっかけもサカナクションです。
ドラムの技術的な影響は、僕にドラムの師匠がいて、その人がポップ系の曲を演奏していたので、フレーズとかはその人から教えてもらったことが一番影響を受けてます。

音楽活動をしていく中で大切にしていることはありますか?

ゆりやさん:ライブとかで曲とかを聴いてもらう中で、思わず口ずさんでしまうような音楽というか、30分の演奏の中で一曲でも好きな曲が見つかって欲しいなと思って演奏してます。
ジャンルとかも「良い男」とか「ハイヒール」とかはポップ系の曲なんですけど、「ダンスフロア」はシティポップな曲でまた違う系統なので、いい意味でジャンルに縛られずにいろんなジャンルの曲を出していけてるのが、このバンドの特徴かもしれないですね。
これからもまた曲調とかもどんどん変わっていくかもしれないので、ぜひ楽しみにしてもらえたら嬉しいです。

自分たちの曲がどんな人に届いて欲しいなどはありますか?

ゆりやさん:性別や年齢関係なく色んな人に聴いてもらいたいと思っていて、でもやっぱり一番はみんなの日常に溶け込めるような音楽を作っていきたいと思っています。
私たちのライブに来てもらってるお客さんの年齢層は若い人から中年くらいの人まで幅広い方々に来てもらっているので、これからも色んな人にライブハウスに来てもらって、自分たちの演奏を聴いて欲しいですね。

これから控えてるライブや注目情報などはありますか?

まほさん:4月20日の梅田Zeelaと、4月30日に長居公園で開催されるビーフフェスっていうフェスに出るのが決まってて、この日は入場無料なのでまだLAYRUS LOOPを見たことがない人にも来て欲しいです。人もいっぱいいるのでライブハウスに来るのはちょっとって人でもかなり来やすいイベントになってます。

最後に今後の目標や展望をお願いします。

ゆりやさん:LAYRUS LOOPはフルアルバムをリリースして、それを掲げて全国ツアーをするのが目標です。
今年は大阪と東京では結構ライブで行けてるんですけど、名古屋とかではまだライブをしたことがないので、名古屋でライブをしてみたいです。

今回はインタビューを受けて頂きありがとうございました!これからもLAYRUS LOOPさんの活躍を応援してます!

LAYRUS LOOP
Twitter:https://twitter.com/LAYRUS_LOOP

インビュアー&ライター 佐藤築

関西で音楽ライブイベントを主催している佐藤築(さとうきづき)です。どうぞよろしくお願い致します。
Instagram:https://www.instagram.com/kizuki_satoh32/
Twitter:https://twitter.com/qbjdq

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?