インディーズ好き必見!生で見たいバンドインタビュー!No.30 ofulover
年末のワンマンへ、神戸から心から楽しいライブを
第30回目の記事は「ofulover」さんです。
関西で活動してるインディーズバンドさんの中で今、生で見たいバンドに突撃インタビューしてきた記事です。
バンドの結成秘話やこれからの野望や展望を伺ってきました。
まずはぜひ記事の最後にある音源を聞いてみてください。そこから気になったライブがあったら足を運んでいただけると嬉しいです。
始めに簡単なバンドの自己紹介結成した経緯、バンド名の由来をお願いします。
中本さん:バンド結成自体は6年前で、自分が高校三年生の時に同じ高校の現在のベースとギターと結成して、当時はドラムは別のメンバーが入ってたんですけど、大学に入ったタイミングで脱退して、今のドラムが入って本格的に活動するようになりました。
今はメンバーの脱退に伴って、大学の後輩がサポートに入って活動しています。
バンド名に関しては、元々ハヌマーンが好きでカタカナ四文字にしたいと思っていて、最初は「オフラバ」で始めて次に「オフラバー」になって、最終的に英語表記の「ofulover」になりました。
「オフラバ」にバンド名を決めたときは、僕とベースがユニバにアトラクションに並んでる時に決めましたね。笑
結成したときからすでにバンドはオリジナルだったですか?
中本さん:そうですね。結成したときはもうオリジナルでやっていて、結成の前には各々コピーバンドを別でやってました。
僕が元々声が低くて高い声があまり出なかったので、ベースから自分の声に合う曲作ってやった方がいいなじゃないって言われたのがきっかけで、作詞作曲を始めました。
今までで影響を受けたアーティストなどはいらっしゃいますか?
中本さん:影響を受けた人はもちろんハヌマーンのボーカルの山田亮一さんと最近だとボカロPとかめっちゃ聴いてますね。
ステージングで影響を受けた人だと京都のバンドで今zonjiっていうバンドされてる方が大人の雰囲気を出していて、すごいなと思ってましたね。あとはThe Cheseraseraとかもそうですね。
楽曲面だと他に影響を受けてる方などはいらっしゃいますか?
中本さん:楽曲面でいうとさっき上げたアーティストさんもそうですし、弟の影響も受けてると思います。
弟もアーティスト活動をしていて、僕は毎週新曲をTikTokに出してるんですけど、弟も毎日くらいのペースで新曲を出していて、この前ディクトランドで見てもらった時に一曲目にやった「無愛想少女」とかは弟と一緒に作った曲です。
最近は各々で作ることが多いんですけど、作曲のペースが上がってきたので、一緒に作ったりとか相談しながらよくやってます。
弟も好きな曲とかバンドが一緒なので、話が進むのが早くて、お互いでアイデアとかを出し合ってますね。
音楽活動をしていく中で大切にしていることはありますか?
中本さん:バンドとして大切にしてる部分としてはお互いに干渉しすぎないようにしてることですね。
結構バンドでもぶつかって喧嘩になって解散してしまうバンドもいたりするので、それでいったら僕らは高校時代から合わせると10年くらい一緒にいて、大学を卒業して一人暮らしをしてからは親より顔を合わせる機会が多いからこそ、距離感とかは大事にしてるかなって思います。
ぶつかっても解消しないことってたくさんあると思っていて、だから思うことがあっても衝突するような結果にならないようにしています。
10年一緒にいると友達とかも大体一緒なので、結婚式で歌ったりする事とかあっても参列者でメンバーがいたりとかするので、その時はちょっと恥ずかしいですね。笑
自分たちの曲がどんな人に届いて欲しいかなどはありますか?
中本さん:ターゲットっぽい人は決めてはないんですけど、お客さんに聴いてほしいところで言うと歌い方とかを聴いてほしいですね。
最近出した曲でいうと「無愛想少女」であったり「夜に唄えば」は音源とかでも歌い方をコロコロ変えて歌っているのでそういう部分を楽しんで貰えたらと思っています。
あとちょっと堅苦しんですけど、ライブハウスに来てるお客さんもそうなんですけど、みんな苦しい時に苦しい曲聴きすぎじゃね?って思っていて、もちろん生活してたら苦しいこととかはあるとは思うんですけど、そういうことを忘れさせるくらい楽しい曲を作るように意識してますね。
ライブハウス自体やっぱりライブを楽しみに来てる人が多いと思うので、日常の娯楽でライブを見に来た人に対して楽しい時間を提供出来るようにやっています。
しんどい人の背中を押すというより、楽しんでたら忘れるようなライブが理想ですね。
これから控えてるライブや注目情報はありますか?
中本さん:ライブ情報でいうと12月8日と12月15日に東京と大阪でワンマンライブをやるので日程が空いていたらぜひ来てほしいですね。
最後に今後の目標や展望をお願いします。
中本さん:とりあえずこのライブが直近だと一番力は入ってるんですけど、これが終わったあとにまた色々発表があって、今年一年を全力で走り抜けたらと思います。
あと、バンドとしてはもっと数字を付けれるようになっていきたいですね。
ofulover
Twitter:https://twitter.com/ofulover
インビュアー&ライター 佐藤築
関西で音楽ライブイベントを主催している佐藤築(さとうきづき)です。どうぞよろしくお願い致します。
Instagram:https://www.instagram.com/kizuki_satoh32/
Twitter:https://twitter.com/qbjdq
現在公開中のイベント
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?