見出し画像

草マルチ #お豆さん作業日誌1

2024.4.6〜7

やりきれずに、借りてから2年くらい放置してしまった畑。
元々はクリスタルコーヒーさんが自然栽培のカモミールを育てていた場所なので、農薬などが使われてない貴重な土地。

私は農作業は好きなんだけれど、段取りができない…。夫が見かねて(?)音頭を取ってくれることに。

何度か大豆栽培のお手伝いはしたことがあるけれど、自分らでやるのは初めて。
目標は、少しでもいいから

✴︎大豆を育てて味噌をつくる✴︎

大切な人へ贈るために。
さぁ、どうなることやら?

【今回の作業】
・畑の中の大きな枝を撤去
・畝の表面除草→畑にある枯草マルチ×3畝

2年間放置しててごめんね…
とりあえず3畝は草マルチ


【今後の予定】
4月 マルチ張り
・3畝 紙マルチ
・6畝 生分解性マルチ
・3畝 一般的なマルチ

5月 苗づくり
6月 定植

【おまけ】
畑作業の合間に、こごみ採り

みんなで向かい合って今から伸びていく!
くるん♪

と筍掘り

ぴょこん
筍掘りは彼の方が上手かった


からの〜

風呂がわりに、作業後に畑の横の川で水浴び。

まだ冷たいけどサイコーにととのいます。


からの〜

川ビール

からの〜

ほうろくなたね油で、収穫物の天ぷら夕飯でした!

大豆プロジェクト日誌は古民家アカウントでも発信しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?