見出し画像

甘酒スイーツ#1|材料3つ!さつまいも美ようかん

ノンシュガーで作れるさつまいもようかん。さつまいもは糖分が気になるけれど、糖分を身体の中で代謝してくれるビタミンB群と一緒に摂れば安心!麹甘酒にはビタミンB群がたくさん含まれています。
更に、さつまいもに含まれる食物繊維で整腸作用も期待できるので、ただのようかんではなく、「美容(美よう)かん」!!

◆材料

<A>
・さつまいも 500g(今回使ったのは安納芋)
・米麹 200g
<B>
・水 50cc
・粉寒天 小さじ1

◆作り方

<さつまいも甘酒を作る>

  1. さつまいもを蒸す。(圧力鍋で7分位)

  2. ヨーグルトメーカーに1のさつまいもを移し、容器の中でつぶす。

  3. さつまいもが少し冷めたら(60℃以下)米麹を加えて混ぜる。

  4. ヨーグルトメーカーを62℃で8時間にセット。
    ※途中で米麹と数回混ぜてください。最初はイモイモしていますが、麹の酵素によってとろとろになってきます。

<美ようかんを作る>

  1. 小鍋に水50ccと粉寒天を入れて、混ぜながら弱火にかける。

  2. 粉寒天が混ざったら、4でできたさつまいも甘酒400gを少しずつ加え、2~3分全体を混ぜ合わせる。

  3. 型に流し込み、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。

  4. お好きな形に切り分けて完成。

◆メモ

・少し柔らかめのようかんになっています。硬くしたい場合は粉寒天の量を増やしてください。


\ワークショップでお待ちしています/

\オープンチャットで情報配信中/
「里菌かこws交流グループ」 で今後のイベント・ワークショップスケジュールなどを配信しています。
参加コード【satokin】と入力してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?