見出し画像

青じそドレッシングロスからの脱却

昔から青じそドレッシングが大好きで、特に、大根とか海藻サラダはノンオイル青じそドレッシング派だった。
無添加のものを買うようになってから、ドレッシングを買うことはなくなった。と同時に、青じそドレッシングも買いたくなくなってしまった。

なんだかどーしても食べたくなり、検索したらあったので、メモ。

私の青じそドレッシングロスを払拭してくれました。これでいつでもイケる!!

材料

・青じそ 10枚
日東醸造のしろたまり(白醤油、または淡口醤油) 60cc
EM生活の大黒醤油(濃口醤油) 15cc
mikuraの月下(粕酢) 60cc
小笠原味淋のみねたから 30cc

※使う調味料によって味が変わるので、なるべく詳しく書いています。

参考にさせていただいた、元のレシピはこちら↓

作り方

1. 青じそは洗って水気を切る。

2. 全ての材料をブレンダー(ミルサー使用)で混ぜる。

3. 容器に移して冷蔵庫で保管する。

memo

・参考元のレシピには砂糖が入っていましたが、入れなくてもおいしくできました。

・参考元レシピは加熱していますが、おそらく、砂糖を溶かすためと、みりんのアルコールを飛ばすためかと思います。
今回、砂糖を入れなかったことと、我が家には子どもがいないので、みりんのアルコール分は気にしなくて良いため、加熱もしませんでした。

※「本みりん」と表記があるものは、アルコールが含まれています。お子様やアルコールに弱い方がいる場合は加熱をして、みりんのアルコール分を飛ばしてください。
「みりん風調味料」はアルコール分がほとんどないので加熱は必要ありませんが、塩が入っているので、塩味はご自身で調整してください。(ちなみに、酸味料や糖類などの食品添加物も多いです。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?