見出し画像

たまねぎ麹と甘酒の生姜焼き

発酵ライフアドバイザープロフェッショナルを名乗っている以上、なんでも漬けとかないといけない気になっている。
でも、それをやれなかった時に、チャチャっとあるもので一品作ってみたら、漬け込まなくてもおいしい生姜焼きになりました。

材料

・豚の小間切れ 150〜200g
・玉ねぎ 中1個
・炒め油 適量

〈生姜焼きのタレ〉
たまねぎ麹 大1
・甘酒 大2
 →生米麹1:水1.1くらいでつくったもの
・濃口醤油 大1
・しょうがのすりおろし 小1 1/2

作り方

1. タレを全て合わせておく。
2. タレの2/3量を肉にからめておく。
 →この状態で冷凍してもOK
 →一晩置いたら、麹パワーでお肉がやわらかなりますが、からめるだけでもOK
3. 玉ねぎは千切り(または薄いくし切り)にし、油をひいたフライパンで弱火でゆっくり火にかける。
4. 玉ねぎが半分くらい透明になったら、玉ねぎの上に豚肉をのせて蓋をする。
5. 豚肉に半分くらい火が通ったら中火にして全体を混ぜ、味を見ながら残りの1/3のタレをからめる。

メモ

今回はオーソドックスに濃口にしましたが、
・たまり醤油にして生姜を抜いて、牛肉にしたら牛丼
・白醤油にして鶏肉にしたら、鶏肉の生姜焼き
になるかなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?