マガジンのカバー画像

レシピ

48
主に発酵調味料を使ったレシピをまとめています。
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

フライパンでかつおの藁焼き

和食の巨匠、道場六三郎さんの動画を見つけた旦那さん。 家庭でもおいしく藁焼きができないかなー?と思っていたところにNICEタイミング! 田んぼの藁をとってあるので、かつおが安いこの時期に挑戦!無農薬の藁で、贅沢な気分。 1. かつおの皮側をフライパンで数秒焼く。 2. 藁を乗せてバーナーで火をつけ、蓋をして5〜10秒。 何とも言えぬ藁の香りをまとったかつおのたたきが完成。 かつおじゃなくても別の魚でもやってみよう。 本場高知では、スライスした生のニンニクと醤油で食べ

たまねぎ麹&ドレッシング

新茶、新玉、新じゃが、新米…「新」がつく季節の野菜は、そんなに多くない。 一年中トマトやキュウリや大根がスーパーに並ぶ中、「新もの」はパッと旬を感じることができる。 みずみずしくて甘い新玉ねぎ。普段作る塩麹の水分を新玉ねぎのすりおろしにするだけで、コンソメのような深みのある味わいの塩麹に! たまねぎ麹の作り方・新玉ねぎすりおろし 120g ・生米麹(野口さんの米麹) 100g ・塩 30g 全部混ぜて常温で1週間、またはヨーグルトメーカーで59℃で4時間でできあがり!

たまねぎ麹と甘酒の生姜焼き

発酵ライフアドバイザープロフェッショナルを名乗っている以上、なんでも漬けとかないといけない気になっている。 でも、それをやれなかった時に、チャチャっとあるもので一品作ってみたら、漬け込まなくてもおいしい生姜焼きになりました。 材料・豚の小間切れ 150〜200g ・玉ねぎ 中1個 ・炒め油 適量 〈生姜焼きのタレ〉 ・たまねぎ麹 大1 ・甘酒 大2  →生米麹1:水1.1くらいでつくったもの ・濃口醤油 大1 ・しょうがのすりおろし 小1 1/2 作り方1. タレを全て