最終面接で代表にカレー用スパイスをあげた私が語るおすすめカレー屋5選

SATOKEN@LayerX

※この記事は、【LayerX Advent Calendar】45日目の記事です。

こんにちは、LayerXのSaaS事業部で営業やらパートナーアライアンスやらをしている、さとけんと申します。趣味は見ての通りサウナです。あとカレーをスパイスから作るのが好きな39歳です。ここ4年間自炊時はカレーしか作っていません。

【LayerX Advent Calendar】10月からみんなでワシャワシャやっています。僕も何か書かなきゃなーと思っていたのですが、真面目なテーマは一通り出尽くした感を勝手に感じ、ゆるいテーマを入れようと考えました。

入社の決め手

どうでもいい話なのですが、僕がLayerXに入社した大きな決め手の一つは、人事担当役員の石黒に「社内にサウナ好きとカレー好きが多い」と言われたからです。「みんなと仲良くなれそう」と思いました。サウナとカレー好きに悪い人はいませんので。

代表の福島も自己紹介でこう言ってます。

画像1

サウナとスパイスカレーが好きであると。

LayerXの事前イメージ

ところで皆さん。
LayerXってこんなイメージありませんか?

超絶天才集団で全員サイボーグみたいな脳ミソしてて何か意識高い会社。何なら2進法(マシン語)で会話してそう。ギャグ通じなそう。

僕はそう思っていました。

何なら代表の福島はマシン語を超えてテレパシーで会話しているのではないだろうか。とも考えていました。動画で見ても淡々と話すので感情無いように見えるんすよね福島。Twitterのアイコンペンギンだし。

応募経緯

ちなみに僕の応募経緯は以下の石黒のツイートを見て、

・LayerXってSaaSやってんだ

・立ち上げ時期かカオス楽しそう

・自分も事務作業ポンコツだからシンパシー感じる

と考えてエントリーしました。

消せなかった懸念

エントリーしたら何だかポンポンと最終面接まで進んだのですが、一つだけ懸念がありました。

福島=サイボーグ説は頭の中から消せないまま最終面接の前日を迎えたのです。

僕の営業ポリシーに「アイスブレイクがうまくいったら商談の7割は成功している」というのがあります。 

但し相手はサイボーグです。サイボーグ相手に何をしたらアイスブレイク出来んのかなムジーな。と考えていたところ、

福島がTwitterでスパイスカレーにハマっている旨を発信していたので、お土産にスパイスをあげることにしました。(中身はカレーリーフとタマリンド(ラッサム作りの必需品)、コリアンダーシード、パスマティライス)

どんな反応するのかな?と。

結果、スパイスあげたら普通に喜んでいました。

その姿を見て「あ、この人普通に人間だったんだー」と思い、僕は誤解を解いたのです。感情あるじゃんと。(もちろん普通にSalesや事業に関する話もしました)

入社してからの所感

今現在LayerXに入社してるのですが、周りの人もギャグ通じるし、普通にいいやつしかいないし、SaaS事業部長のmosa(ボンバーマンにハマりすぎて大学2留した過去を持つ)は毎日「人生!人生とはー!?」と言ったりしながら仕事していて見てて面白いです。そして皆カオスを楽しんでいます。

なので、LayerX=サイボーグ説は間違いだったと確信しました。

あと本当にサウナとカレー好きが多いです。

あ、本題からズレました。本編のメインテーマは、私がお勧めするカレー屋5選です。

私がお勧めするカレー屋5選

①②③は南インド料理店

④⑤はネパール料理店となります。

①アーンドラダイニング(銀座)

何かニワカですいませんって感じのアーンドラダイニングさん。南インド料理好きの方なら常識の話なので申し訳ないのですが、オーナーシェフはダバインディアの初代総料理長を務めた、日本南インド料理界の生ける伝説ラマナイアさん。僕は南インド料理屋に行くと始めにラッサムの味を確認するのですが、ラマナイアさんの作るラッサムには圧倒的なコクがあります。何か違うのです。あと何頼んでもおいしいですが、タンドゥーリゴビ(カリフラワーのスパイス焼き)は絶品です。

これ頼んどけ:ミールス、タンドゥーリゴビ

②ダクシン(東日本橋)

弊社オフィスから最寄りの南インド料理屋ダクシンさん。ランチではヘビーユーザーです。アーンドラダイニングさんのコクのラッサムに対してダクシンさんのラッサムはキレ。かつて東銀座にあった名店「ダルマサーガラ」と同ジャンルなのかなあ。ホールスパイスが超入ってて二日酔いにはこっちのが効く気がする。

これ頼んどけ:ミールス

③ベジキッチン(御徒町)

南インド系なのですが、ベジ専門※肉魚無しのベジキッキンさん。バキバキのピーキーなスパイス使い。スパイスあれば肉要らない!を実感できます。

④プルジャダイニング(巣鴨)

こちら純ネパール料理を堪能できます。ダルバート頼んどきましょう。

⑤シバダイニング(阿佐ヶ谷)

ダルバートおいしいです。

まとめ

以下2行でのまとめです。

・LayerX=サイボーグじゃないよ

・スパイスは正義

ちなみに超絶採用強化中です!仲間が欲しい!とりあえず面白そうだなーと思ったら気軽にエントリーしてみて下さい!

あとMeetyやってます。よかったらどうぞ。




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
SATOKEN@LayerX