【Vol.384】文章の書き出しをポジティブにする!

【本のタイトル】
人を操る禁断の文章術

【著者】
メンタリストDaiGo

【引用文章】
「書き出しはポジティブに」で明るい調子で書き始めると、それだけで相手の心を掴み、その文章を読みたいと思わせることができます。
奇抜な言葉や意外のあるフレーズを使う必要はありません。定型通りの言い回しをちょっとだけ明るいニュアンスにするだけでいいのです。
そう、例えば、こんなふうに。。。
NG:「お疲れ様です。先日の会議の件ですが、、、」
OK:「おはようございます!先日の会議の件ですが、、、」
NG:「先日はお世話になりました。大変おいしい料理で。。。」
OK:「先日のお食事では初めての体験をありがとうございました。シャトーブリアンを使ったハンバーグなんて生まれて初めてみました。口の中でとろけるジューシーさ、驚きでした」
というように、「お疲れ様です」で始まるメールよりも、「おはようございます!」で始まるメールに。「先日はお世話になりました」と書き出すお礼状よりも、「先日のお食事では初めての体験をありがとうございました」と始まるお礼状に。
冒頭がポジティブに始まると、文章の第一印象が変わります。
いかがでしょうか?
あなたが普段書いているメール、「お疲れ様です」で始まっていませんか?!

【具体的アクションプラン】
文章の書き出しをポジティブにする!
→文章の質を上げるために、書き出しはポジティブにする!

#自己啓発 #読書メモ #人を操る禁断の文章術 #メンタリストDaiGo

「人はいつでもスタートラインに立つ事ができる!」そう考えています。たとえ、今まで中途半端な人生だったとしても、多くの失敗をしてきたとしても関係ありません!たった今から頑張ればいい!この瞬間から人生を変えることができるのです!そのことを証明するために、毎日noteを書いています!