【Vol.438】古典(孫子の兵法)を読む!

【本のタイトル】
自己肯定感を上げるOUTPUT読書術

【著者】
アバタロー

【引用文章】
どんな選書をするにしても、唯一ハズレを引く可能性がないもの、それが“古典“です。もしかしたら“古典“と聞いただけで「難しそう・・・」と一歩引いてしまった方もいるかもしれませんが、古典が与えてくれる恩恵は計り知れないものがあります。では古典を読むと、一体どんないいことがあるのでしょうか?私は大きく3つあると考えています。
まず1つ目が、「古今東西変わらない普遍的な知恵を学べる」という点です。
通常、本というのは時代の流れと共に読まれなくなるものです。なぜなら情報が古くなり、次第に参考にならなくなるからです。しかし、数百年、数千年と歴史の風雪に耐え、読み継がれてきた古典は違います。どれだけ時代が移り変わっても、経年的に価値が落ちないのです。
例えば、世界最高の戦略書と呼ばれる『孫子』。この本は、マイクロソフトを創業したビル・ゲイツをはじめ、多くの名経営者の愛読書となっています。古典で得られる知恵は、現代の仕事や私生活にも十分応用が効く普遍的なものであり、一生役にたつ永久資産なのです。
そして2つ目が、「偉大な賢者から力を借りることができる」ということです。
誰しも生きていれば、耐え難い苦難に見舞われることがあるでしょう。そんな時に古典を読むと、賢者の力強い言葉によって、窮地を救われることがあります。
最後の3つ目が、「究極の感性と思考に触れることができる」という点です。
「古典」というのは、ある特定の分野において突出した才能を持った人物の作品です。従って、「古典」を読むことで、そういった偉人たちの究極の思考や研ぎ澄まされた感性の一端を知ることができます。
あなたによって選ばれた本は、いずれあなたの一部となり、あなたの運命を作る材料となります。つまり、本を選ぶこととは、人生を選ぶことなのです。ぜひたくさんの本当の出会いを楽しんでください。

【具体的アクションプラン】
古典(孫子の兵法)を読む!
→普遍的な知恵を学ぶために、古典(孫子の兵法)を読む!


#自己啓発 #読書メモ #自己肯定感を上げるOUTPUT読書術 #アバタロー

「人はいつでもスタートラインに立つ事ができる!」そう考えています。たとえ、今まで中途半端な人生だったとしても、多くの失敗をしてきたとしても関係ありません!たった今から頑張ればいい!この瞬間から人生を変えることができるのです!そのことを証明するために、毎日noteを書いています!