【Vol.223】名前の由来を聞く!

【本のタイトル】
超雑談力

【著者】
五百田達成

【引用文章】
名前をフックに雑談をする際、おすすめは「名前の由来を尋ねる」という方法です。
ーーー
『珍しい苗字ですね。どちらのご出身なんですか』
『僕自身は東京なんですが、父が岡山の出身で、向こうにはよくある苗字らしいです』
ーーー
こんなふうに、苗字をきっかけに出身地の話になり、そこから会話が盛り上がることは珍しくありません。
もし、佐藤、高橋、田中など、よくある苗字でも諦めるのは早い。下の名前について深掘りしてみましょう。
ーーー
『秀樹さんっていいお名前ですね』
『実はうちの母親が西城秀樹の大ファンで、祖父母の反対を押し切って「秀樹」と名付けたそうなんです』
『下の名前はなんてお読みするんですか』
『卓と書いて「たかし」です』
『珍しいですよね?』
『よく「たく」や「すぐる」と間違えられます。親が漢字1文字で八画、読みは三文字の名前に拘ったと聞いています』
ーーー
名前のエピソードは聞けば聞くほど奥が深いし、その人だけのオリジナルストーリーがある、パーソナルな話題。
名前の由来を話したり聞いたりすることで、自然とお互いの気持ちは近づきます。

【具体的アクションプラン】
名前の由来を聞く!
→会話を弾ませるために、苗字や名前の由来を聞く!

#自己啓発 #読書記録 #超雑談力 #五百田達成

「人はいつでもスタートラインに立つ事ができる!」そう考えています。たとえ、今まで中途半端な人生だったとしても、多くの失敗をしてきたとしても関係ありません!たった今から頑張ればいい!この瞬間から人生を変えることができるのです!そのことを証明するために、毎日noteを書いています!