【Vol.632】朝5分で1日の流れを確認する!

【本のタイトル】
時短と成果が両立する 仕事の「見える化」「記録術」

【著者】
谷口和信

【インプット(引用文章)】
なんのために時間をかけて時間割を作るのかというと、時間割を作りながら、その日1日をイメージすることで、仕事をスムーズに進められるようになるからです。
「ものは二度作られる。一度目は人の頭の中で、二度目は実際のものとして」と言われています。家を建てるときには設計図を作ってから実際に家を建て始めます。
1日もこれと同じです。
まずは頭の中で1日の仕事の流れを想像します。それから行動するため、途中でつまずくことが少なくなり、安定して前に進むことができるようになります。あたかも一度やったことがあるかのようにスタートできるので、本番の作業がうまくできるのです。
「今日はメールを処理したら〇〇の報告書を作成して、〇〇さんに電話をかけて。午後は〇〇の打ち合わせだから、資料を揃えて。。。」
このように、朝5分の時間で1日の仕事の流れを掴むことを習慣にしてください。流れを決めて従うだけで仕事が効率よく回るようになります。
ですから、時間割を作ったら、頭の中で今日1日をシミュレーションしてみましょう。

【アウトプット(具体的アクションプラン)】
効率よく仕事を進めるために、朝5分で1日の流れを確認する!


#自己啓発 #読書記録 #時短と成果が両立する仕事の見える化記録術 #谷口和信

「人はいつでもスタートラインに立つ事ができる!」そう考えています。たとえ、今まで中途半端な人生だったとしても、多くの失敗をしてきたとしても関係ありません!たった今から頑張ればいい!この瞬間から人生を変えることができるのです!そのことを証明するために、毎日noteを書いています!