【Vol.585】背筋を伸ばして歩く!

【本のタイトル】
自分のやりたいことを全部最速でかなえるメソッド 高速仕事術

【著者】
上岡正明

【インプット(引用文章)】
ダンスも筋トレも、毎日忙しくてそんな余裕はないよ、という人もいますよね。そんな人は、次のことだけは心がけるようにしてみてください。
それは「下を向いて歩くな」ということ。
大ヒットした歌謡曲、坂本九さんのように、涙がこぼれ落ちないように上を向いて歩こうと言っているわけではなく、歩く時も座っている時も「背筋を伸ばす」だけで、脳に好影響を与えることができるのです。
ハーバード大学の社会心理学者カディらの研究チームは次のような実験をしました。背筋を伸ばした姿勢のグループと縮こまった姿勢をしたグループの唾液の成分を調べたところ、前者の方が、前述したやる気や決断力を伸ばすホルモン「テストステロン」が増加したことがわかったのです。
さらには、背筋を伸ばすと、ストレスホルモンの「コルチゾール」の分泌が減少し、メンタルを整えるのにも有効だと判明しています。つまり背筋をシャンと伸ばすだけで、脳の機能を向上させることができるわけです。
どうすれば、いい姿勢になれるかコツもお伝えしましょう。顎を引いて、おへその下の丹田(下腹部)に力を入れ、お尻をぎゅっと持ち上げるように力を込めます。すると、無理をしなくても背筋がピンと伸びるようになります。
仕事に余裕がない時も、苦境に立たされている時もいい姿勢をキープするように心がけましょう。姿勢をよくするほど、正しい決断ができる可能性が高まります。

【アウトプット(具体的アクションプラン)】
脳の機能を向上させるため、背筋を伸ばして歩く!

#自己啓発 #読書記録 #自分のやりたいことを全部最速でかなえるメソッド高速仕事術 #上岡正明


「人はいつでもスタートラインに立つ事ができる!」そう考えています。たとえ、今まで中途半端な人生だったとしても、多くの失敗をしてきたとしても関係ありません!たった今から頑張ればいい!この瞬間から人生を変えることができるのです!そのことを証明するために、毎日noteを書いています!