【Vol.157】「怒り」を記録する!

【本のタイトル】
記録の力

【著者】
メンタリストDaiGo

【引用部分】
アンガーマネジメントで使われるテクニックは多彩で、正しいリラックス法を学んだり、対人スキルのトレーニングを行ったりとあらゆる方法が用いられますが、なかでも基本なのが、「アンガーログ」です。簡単に言えば「怒りを記録した日記」(怒りの原因→反応→反応の判断)のことで、あなたの感情が爆発しやすいパターンを理解する効果を持ちます。
ネガティブな感情に立ち向かうには、まずは客観的な把握がはじめの一歩です。特に「怒り」は激しい感情で理性を飲み込みやすいため、より多くの客観性が必要になります。
アンガーログをつけると、程なくあなたは自分の「怒りのツボ」がわかり始め、激しい感情に対処しやすくなっていくでしょう。「あー、自分は仕事の能力を馬鹿にされると激怒するんだな」や「不公平な扱いを受けると激昂しやすいんだな」のように、怒りのトリガーが把握できたおかげで心に余裕が生まれ、脊髄反射のリアクションをしなくてすむからです。
そのあとは、次に同じトリガーが発生したら意識して怒りの感情をコントロールしてみましょう。「深呼吸する」「20まで数を数えてみる」「とりあえずトイレに逃げ込む」など、あなたがやりやすい対処法を一つ選んで、何度も怒りの感情に介入してください。このトレーニングを何度も行ううち、やがて怒りに巻き込まれなくなるはずです。

【具体的アクションプラン】
「怒り」を記録する!
→怒りの反応を理解し、怒りの感情に振り回されないメンタルを作る!

#自己啓発 #読書記録 #記録の力 #メンタリストDaiGo

「人はいつでもスタートラインに立つ事ができる!」そう考えています。たとえ、今まで中途半端な人生だったとしても、多くの失敗をしてきたとしても関係ありません!たった今から頑張ればいい!この瞬間から人生を変えることができるのです!そのことを証明するために、毎日noteを書いています!