【Vol.487】「整理」と「整頓」を分けて考える!

【本のタイトル】
超時短思考:あなたの時間が増える成功メソッド

【著者】
のみや

【インプット(引用文章)】
「整理」「整頓」とは具体的に何を指しているでしょう。大手自動車部メーカーのトヨタ自動車では、このように定義しています。
《整理》捨てること
《整頓》すぐに取り出せること
と定義してます。書類を探している時間ってものすごく、無駄ですよね?トヨタはその行為が会社にとって大きな損失になることをわかっているんです。
組織が大きくなるほど、一人当たりの1秒がとても貴重になります。トヨタ自動車には、359,542人の社員がいます。
1人1秒失われると、約100時間も失われます。
1人の社員が半月ほど働く時間数がなくなるんです。
書類を探しているだけで会社の利益が蒸発してしまうことを、経営者は認識すべきです。単なる整理整頓ではなく、そこには埋蔵金が眠っている。利益を発掘することと同じです。

【アウトプット(具体的アクションプラン)】
判断する時間を減らすために、「整理」と「整頓」を分けて考える!

#自己啓発 #読書記録 #超時短思考 #のみや

「人はいつでもスタートラインに立つ事ができる!」そう考えています。たとえ、今まで中途半端な人生だったとしても、多くの失敗をしてきたとしても関係ありません!たった今から頑張ればいい!この瞬間から人生を変えることができるのです!そのことを証明するために、毎日noteを書いています!