【Vol.248】グラフを使い分ける!

【本のタイトル】
マーケティングリサーチとデータ分析の基本

【著者】
中野崇

【引用文章】
主なグラフの種類には、円グラフ・横棒グラフ・縦棒グラフ・折れ線グラフ・レーダーチャート・散点グラフなどがありますが、それぞれのグラフの特徴は次の通りです。
円グラフ:構成比を表す代表例で、回答者の属性などによく利用されますが、項目数が多いと見えにくくなります。
横棒グラフ:構成比を表す代表例で、円グラフよりも項目数を多く表現できます。
縦棒グラフ:項目間の比較に利用され、項目間の大小関係を示したいときは、高い順に並べ替えます。
折れ線グラフ:分析軸間での比較や時系列の推移を表現するときによく利用されます。
レーダーチャート:イメージなど複数項目を比較するのに適しています。8角形までが見やすい。
散点グラフ:2軸間の関係や相関関係を視覚的に把握したいときに利用されます。
グラフの使い分けを含め、しっかり気を配って作られたアウトプットは、間違いなくシンプルでパワフルなアウトプットになっています。せっかく良い情報収集や分析ができても、見にくく何を伝えたいのか不明瞭なアウトプットでは意思決定者を動かせず、アクションにつながりません。「アウトプットは人を動かすためにある」という意識を忘れないでください。

【具体的アクションプラン】
グラフを使い分ける!
→意思決定者を動かすために、グラフを使い分けて、説得力を上げる!

#自己啓発 #読書記録 #マーケティングリサーチとデータ分析の基本 #中野崇


「人はいつでもスタートラインに立つ事ができる!」そう考えています。たとえ、今まで中途半端な人生だったとしても、多くの失敗をしてきたとしても関係ありません!たった今から頑張ればいい!この瞬間から人生を変えることができるのです!そのことを証明するために、毎日noteを書いています!