【Vol.543】「できない言い訳」を考えずに、「やる」と決めてしまう!


【本のタイトル】
トヨタ式「すぐやる人」になれる8つのすごい!仕事術

【著者】
桑原晃弥

【インプット(引用文章)】
何か難しい課題を前にした時、「これは難しそうだなぁ」「自分にはできそうもないな」と感じると、途端に「できない言い訳」を始める人がいる。
どんなに上手に「できない言い訳」をしたところで、目の前の課題が解決するわけではない。結局は、誰かが「やる」ことになる。
だったら、「できない言い訳」など考えずに、「やる」と決めてしまえばいい。
「マネジメントの父」として知られる経営学者・ドラッカーにこんな言葉がある。
「させてもらえない不満を言う代わりに、して良いことを次々と行う」
また、トヨタ式の行動指針の一つに、「できない言い訳をする頭でどうすればできるかを考えよ」がある。
ある人が生産子会社の工場長に就任、さまざまな改革案を親会社に提出したが、赤字を理由にことごとく「NO」を突きつけられた。
普通はここで諦めて「どうせ親会社はわかってくれない」と愚痴をこぼすところだが、彼は「お金がないなら知恵を使えばいい」と作業改善のような、お金のかからない改善を徹底した。
おかげで赤字工場は1年で黒字となり、以後は思い通りの改善ができるようになった。
誰もが、何らかの制約の中にいる。
それでも成果を上げる人は、「できないこと」を探すのではなく、「何ができるか」を見つけて「次から次へと素早く」やっている。
スピードを上げ、成果を上げたいなら愚痴を言う暇があったら、「できること」を次から次へとやるだけでいい。

【アウトプット(具体的アクションプラン)】
自分自身の壁を取っ払うためにも、「できない言い訳」を考えずに、「やる」と決めてしまう!

#自己啓発 #読書記録 #トヨタ式すぐやる人になれる8つのすごい仕事術 #桑原晃弥

「人はいつでもスタートラインに立つ事ができる!」そう考えています。たとえ、今まで中途半端な人生だったとしても、多くの失敗をしてきたとしても関係ありません!たった今から頑張ればいい!この瞬間から人生を変えることができるのです!そのことを証明するために、毎日noteを書いています!