【Vol.88】比較して説明する

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具体的アクション
・比較して説明する
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『「お前の言うことはわけがわからん!」と言わせないロジカルな話し方超入門』より、
商品やサービスなどを提案し、相手に意思決定してもらいたいときは、長すぎる前置きや細かな条件、具体的な状況を話すことは極力避けてください。この情報を極力減らすことが、相手の意思決定を容易にします。
特に商品を売る場合には、比較優位性、つまり、他社の製品よりも自社の製品がいかに優れているかを示すと、相手は判断しやすくなります。その代表は生産管理でもよく使われる「QCD:Quality,Cost,Delivery」です。品質か、費用か、納期か。お客様に選ばれるには、QCDの平均点が一番高いか、どれか一つが業界ナンバーワンである必要があります。とのこと。
→意思決定を容易にするために、比較して説明する!

#自己啓発 #読書記録 #お前の言うことはわけがわからん !と言わせないロジカルな話し方超入門 #別所栄吾


「人はいつでもスタートラインに立つ事ができる!」そう考えています。たとえ、今まで中途半端な人生だったとしても、多くの失敗をしてきたとしても関係ありません!たった今から頑張ればいい!この瞬間から人生を変えることができるのです!そのことを証明するために、毎日noteを書いています!