【Vol.222】話を聞くときは、大きくリアクションをする!

【本のタイトル】
超雑談力

【著者】
五百田達成

【引用文章】
うまく相槌を打とうとか、上手な質問を考えようとか、そんな暇があったら、大きくリアクションをしましょう。
手を叩く、表情を変える、笑う・・・。そうすることで、相手に「ちゃんと話を聞いていますよ」と伝えることができます。
繰り返しになりますが、雑談とは「気持ちのやりとり」ですから、言葉であれこれ言わなくてもいいのです。身振りや表情で、気持ちを伝えれば、その時点で立派に雑談は成立。相手は安心して、会話を続けることができます。
また、大きなリアクションは、自分自身への暗示にもなります。
つまらない話だろうが、出口の見えない話だろうが、大きくリアクションすると、脳が騙されて、「楽しい」と勘違いします。そうすると、雑談はあなたにとっても楽しいものになり、結果的に会話もはずむというわけです。

【具体的アクションプラン】
話を聞くときは、大きくリアクションをする!
→自分自身が会話を楽しむためにも、相手の話に耳を傾け、興味関心をはっきりと示す!

#自己啓発 #読書記録 #超雑談力 #五百田達成

「人はいつでもスタートラインに立つ事ができる!」そう考えています。たとえ、今まで中途半端な人生だったとしても、多くの失敗をしてきたとしても関係ありません!たった今から頑張ればいい!この瞬間から人生を変えることができるのです!そのことを証明するために、毎日noteを書いています!