【Vol.567】小さな成功体験を積み上げる!

【本のタイトル】
自分のやりたいことを全部最速でかなえるメソッド 高速仕事術

【著者】
上岡正明

【インプット(引用文章)】
私は、とにかく高速で仕事を片付ける方向に意識を集中しているときは、タスクの洗い出しをすることをやめています。
日々フォーカスしていれば、最も優先すべき事柄など、わざわざTODOに落とし込まなくてもわかりますよね。
目の前の最も優先すべき事柄にフォーカスして、高い集中力で片付けていけば、TODOで記されるべきタスクは自然と処理されていくのです。
そのことに気づいた私は、TODOリストをやめて、その代わりに秒速でできる「シングルタスクメモ」を考案しました。やり方は極めてシンプルです。
・集中タイムを開始する前にその時間に集中するタスクを一つ書きます。
・そのシングルタスクを分解して、やるべきミニタスクにします。
・それら全タスクにフォーカスして、集中タイム内に処理します。
・メモに書かれたタスクに線を引いて消します。
これの繰り返しです。なぜこんなことをするのかと言うと、小さなゴールを設定して成功体験を積み上げていることを「見える化」させて脳に刷り込ませるためです。やってみるとわかりますが、これが快感になり、次のシングルタスクへのモチベーションになっていきます。
また、シングルタスクメモは、「今この瞬間」にフォーカスするためのノウハウともいえます。TODOリストは、やるべきノルマや処理しきれなかった未来のことを考えさせるので、小さな不安やストレスを脳に与えてしまいます。
脳科学的には、不安はストレスの要素です。老化の原因となる活性酸素を排出するため、メンタルだけでなくフィジカルにも良くありません。だから、やる気を削いでしまうのです。
好きなことをしている時、あなたも未来のことなど気にせず、「今この瞬間」を楽しんではいませんか?
シングルタスクメモは、「今この瞬間」に集中させてくれるため、あなたを未来の不安から解放してくれるでしょう。

【アウトプット(具体的アクションプラン)】
モチベーションを高めるために、小さな成功体験を積み上げる!

#自己啓発 #読書記録 #自分のやりたいことを全部最速でかなえるメソッド高速仕事術 #上岡正明


「人はいつでもスタートラインに立つ事ができる!」そう考えています。たとえ、今まで中途半端な人生だったとしても、多くの失敗をしてきたとしても関係ありません!たった今から頑張ればいい!この瞬間から人生を変えることができるのです!そのことを証明するために、毎日noteを書いています!