見出し画像

消えゆく僕の労働

 ぼくは社会人になった頃くらいからブロガーで有名なイケダハヤトをTwitterでフォローしている。どうやって見つけたかは覚えてないが彼特有の煽りの効いた発言で、自分がなぜ経済的に独立出来ないかを認識させてくれる良い教師のようで今でも彼の発言には注目している。

無料メルマガ

 イケハヤは何故か僕みたいな何の能力もない人たちに向けてビジネススキル向上のアドバイスのメルマガを配信している。おそらく彼の狙いは優秀なビジネスマンの育成と、自分のコンテンツでスキルがついた人達が自分の名前を更に世間に広めてくれることで更なるビジネス拡大を見込んでいるのだろう。定期的に送られてくるイケハヤの文章にある日このような文章が書かれていた。

あなたの努力は資産になっていますか?

 この言葉を見た時、僕は我にかえりました。

はい、僕の今まで取り組んできた仕事は単発でお金が貰えるその場凌ぎだったのです。多分日本の大勢の人もそうなのではないでしょうか。たとえ一生懸命に頑張ってもその時だけお金が増えるがそれを辞めると収入はストップしてしまう。これでは年金に期待できない我々世代の労働に終わりが見えてきません。

やればやるほど楽にしてくれるもの

YouTube、ブログ、SNS、特許ビジネス、アプリ開発、教材の販売など

特に最初の3つは、ほぼで初期費用もリスクもないので挑戦しやすい分野だと思う。そして自分が残した動画や記事が誰かの為になったり自分へ収益を生み出してくれる資産へと変わっていく。

僕も近いうちにブログを始めてこうと思っている。ブログを始める人がいればお互い励まし合いながら頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?