見出し画像

noteをはじめた理由

私は、いわゆるバリキャリという部類の人間です。
専門的な仕事をして、1,000万円を超える年収をもらっています。

プライベートでは2017年に結婚をし、2021年12月に第1子を出産予定です。

妊娠をきっかけに、今後のキャリアについて本気で悩みはじめました。

悩みを解決すべく、誰かに話を聞いてみたいなと思っても、とにかくロールモデルがいない!

社内を探しても、同じ職種で働くのは9割男性。残る女性も独身だったり、DINKSだったり。育休を取得して職場復帰している人はいるものの、ほとんど事務方の女性達で、業務内容も立場も大きく異なることから、あまり参考になりません。

ネットの中にロールモデルを求めてみたりもしました。
色々な方の記事などを読み、自身の妊娠、出産後の計画を立てました。
でも・・・ネットの中の登場人物は出来すぎた人達でした。現実はそんなに甘くなかった。

働く女性はたくさんいます。

でも、一般のサラリーマンの平均給与を超える年収をもらい、専門的スキルを持ち、役職についている”バリキャリ女性“は本当に少ないです。

とにかくお手本がいないし、相談できる相手もいない。結構孤独な存在だと思います。

”バリキャリ女性”にとって、普通の体験談ってとても貴重だと思います。

私の体験が、他の”バリキャリ女子”、将来の”バリキャリ女子”の一サンプルになれば良いなと思い、noteをはじめました。

よければお付き合いください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?