見出し画像

予約変更し放題! で気分に合わせて好きな時に

ANAが、格安なのに変更し放題!
な航空券キャンペーンをやっています。



沖縄に来ています。

都道府県間の移動制限が解除されたこともあって飛行機は満席
街にもだいぶ人が戻ってきたようです。


沖縄に行くというと「修行」ですか?
と聞かれることも多いのですが

新型コロナ対応のおかげで、来年まで「ANAダイヤモンドステイタス」が延長されることになっています。

なので今年は修行をする必要ありません。

、、、なのですが

せっかくの「プレミアムポイント2倍キャンペーン」

ついつい修行してしまいました。


ちなみに、ダイヤモンドステイタスになるとANA SKYコインを8万円分もらえます。
これを使ったので、今月3往復分の沖縄往復航空券を75,000円で購入しましたが実質無料です。

この3往復で貯められるプレミアムポイントは約21,000PP
ステイタス達成には大きく近づきます。


とはいえ、ステイタス延長が決まっているので無理な修行をする必要はありません。

そこで、3往復分のの予定だったのを2往復だけにして、のこりの1往復分は
あとでゆっくり使うことにしました。

こちらは、今回の後半2往復の旅程の変更履歴です。

最終形_1


ちなみに「バリュー1」「バリュー3」という料金クラスは、沖縄往復するとプレミアムポイントが3,752ポイント貯まります。

それが、6月いっぱいは2倍の7,502ポイントになります。

さて、通常ですと、このクラスは予約の変更ができません。

でも7月1日から9月末までの3ヶ月間期間限定で、一番安いクラスである「スーパーバリュー」を含めて予約変更し放題のキャンペーンが開催されています。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/topics/excpn_dms/#anchor001

航空会社が扱う「座席」という商品は在庫の持ち越しができません。
安くてもいいので売り切ることが必要になります。

そのため、安くする代わりに変更不可などの条件を付けて販売する

早割系の航空券(格安チケット)

多少売上が少なくなったとしても航空会社にとっては重要な商品となります。

変更ができないので早く売上が確定するし
万が一キャンセルされても手数料が丸儲けになります。

でも、今後のことがわかりにくい今の状況では

「変更できなくてもいい、キャンセル料が高くてももいい、だかから安いチケットが欲しい!」

という人は多くありません。


そこで、航空会社にとっては、とにかく早く売上を確定できるこのキャンペーンは、旅行好きなひとにとってもすごくメリットが大きいものになります。

一般的に航空券は早く買うほど安くなります。

ただし、安くなる代わりに都合が悪くなっても変更ができないし、キャンセル料も高く設定されています。

変更が自由にできる航空券は「普通運賃」と呼ばれ(全然”普通”じゃないけど)一番高い料金設定になっています。

それがこのキャンペーンでは
「安い」のに「変更自由」
という夢のようなチケットを手に入れることが可能になります。

僕の場合の変更回数は、多少やりすぎかもしれませんが、4回も日程や時間を変更しましたが追加費用は一切かからずに済みました。

一応「7月1日以降出発の予約から対象」と書かれていますので6月出発分なのに、なぜ適用されたのかは不明ですが、

ダイヤモンドステイタスだからなのか?
システム変更しちゃった後だったからのか?
ラッキーでした!


まとめると、
これから、夏休みの計画を立てる方は、行きたいところが決まっているなら

「とりあえず」好きな日程で航空券を買っておきましょう!

ということになります。


今後、新型コロナウイルスの第2波がやってきて再度移動に制限がかかるようになることになったらキャンセルもできると思われます。

無駄になるリスクはほぼないのでおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?