見出し画像

「ブーケ束ねる」ことは、「すっぽんぽん」になって、「あなたの心を知る」こと。

こんばんは。

ブーケアーティストの咲凜(えみり)さとです。

4文字で済むのに、なんでわざわざ9文字で名前紹介せなあかんのや!さくりんりんりんって、漢字変換してこっちは毎回綴っとんのや!めんどくさすぎんねん!

某師匠のツッコミ


確かに… ほんまや… 何でこんな苗字を付けたんやろか私… 謎や… 「凛」ってスマホないと書けないのに… 何でつけたんや!

咲凜(えみり)さん!って呼ばれても、自分のことだと気づかない咲凜(えみり)さとです… 


この苗字の意味はあるのか!

このまま、50代、60代と年を重ねても、私は咲凜(えみり)さとと名乗り続けることができるのか!


相当、恥ずかしいぞ!おい!さと!


どうでもいい前置き失礼しました。


この週末二日間、私は、心理学師匠の心理カウンセラー養成講座お弟子さん制度9期生のお手伝いに行ってまいりました。

受講生の皆さま、スタッフの皆さま・師匠!! 二日間、ありがとうございました!!凄くフレッシュで、積極的な9期生の皆様に、こちらが学ばされることばかりでした。


色々と対応について反省する点(先走ったこととか話遮ったり色々)もありつつ、次回に生かしてまいります。ごめんなさい。

そして、講座内容が刺さりまくった二日間でした。その中から、一番刺さったことをシェアします。



あなたは、最近「恥ずかしい」って思うことありました?



二日間の講座中に最もたくさん触れた感情があります。

「恥ずかしいんです」


このお言葉をお聞きする度私は、はに噛む受講生さん達が、凄く初々しくて可愛らしく思えました。


あなたは、最近「恥ずかしい」って思うことありました?


もし、あったのならば、 スキ押していただけると嬉しいです。コメントにこっそりシェアいただいたりとかいただけたら嬉しいですけれど… 嫌ですよね、はい。



「恥ずかしい」



綴るだけで、もぞもぞしてくる私です笑。私の最近の恥ずかしさといえば…

  • ブーケアーティストって名乗ること

  • 応援メッセージやお褒めの言葉いただいた時

  • Instagramにダンス動画を投稿するたびに、瞬時にフォロワーさん10人単位で減った時

  • Instagramライブ配信の恥ずかしさ

  • 変なテンションで収録したstand.fm聞き返し、瞬殺で削除したあと


恥ずかしいって感じる時って、ただただそれを味わうのが秘訣だそうです。じっくりと「恥ずかしい」を味わいましょ。ぐぐっと堪えて。

そして、こちらのおまじないの言葉を念仏のように唱えてみることをお勧めします。

恥ずかしさを感じる時は、あなたの魅力が溢れ出すとき

怖い、恥ずかしい、は、挑戦の印。あなたが変化するとき。ヴィジョンを見続けて。

「恥じらい」「恥ずかしさ」のことは、次のホームページ記事にも綴っておりますので。もしよろしければお読みいただけると嬉しいです。



そういえば、垂れ流し続けているみたい…赤恥


心理カウンセラーの桑野量さんが、こちらのブログに、咲凜(えみり)さとのことをご紹介くださいました。ファンレターです・・・


小っ恥ずかしいけれど、凄く嬉しくて心強いから、毎日朝・昼・晩、私は読ませていただいています。真剣に。ありがとうございます!!!



本気で生きてきた生き様が咲凛(えみり)さとの綴る文章に、束ねる花に、生々しく刻まれてます。

惨めさも、恥ずかしさも、垂れ流しで、
隠したくなるネガティヴな感情もすべて曝け出してます。


普通は「こんなこと書けない」と思えることを赤裸々に。

桑野さんのブログ「花は言葉よりも心を教えてくれる」より引用


私、垂れ流し続けているみたいですね。垂れ流すのが普通になると、垂れ流し状態に気づかなくなってしまってます。


(あかんやん)


ブーケを束ねることは、「すっぽんぽん」になって、「あなたの心を知る」こと。


ブーケのことを、こんなにもわかりやすく生々しく解説してくださって感激しています。


花をやっていた時期が僕にもありまして、作品を作ることは、裸を見られるくらい恥ずかしいんですよ。

自分のすべてが見られてしまうから。
咲凛(えみり)さとは、それを皆様にやらせようとしているのですから、愛の変態です。(←もちろん褒め言葉です)

でも、安心してください。

すべてを曝け出して、見られても、受け止める愛と信念を咲凛(えみり)さとは持ってます。

何よりも彼女は人の可能性を知っています。

桑野さんのブログ「花は言葉よりも心を教えてくれる」より引用

勇気を出してその愛に心をゆだねてみてください。

自分が束ねるブーケを通して、今まで知らなかった自分に出逢います。

ブーケを束ねながら、自分の奥深い内面と対話を続けて、自らの心を束ねていきます。

ブーケを束ねる過程で、出来上がった作品を見て、改めて自分を知るいい機会になります。

桑野さんのブログ「花は言葉よりも心を教えてくれる」より引用


7/7のYouTubeライブ配信:ミニブーケ束ねながら、お花しします。


花を束ねることは、すっぽんぽんになること。


こう綴った後に、、、凄く恥ずかしいのですが。凄く恥ずかしいのですが。


こちらのYouTubeライブ配信に私、出演します。


配信日:2024年7月7日(日)
    11:00-18:20(予定)
配信URL:
https://youtube.com/live/fyJ__B7O6Ik


11:20から30分間、咲凜(えみり)さとは単独講演します。


【好きな人、好きなこと、好きな空間に触れ続けることで、あなたの夢叶いやすくなる】

を、テーマに赤裸々にお花しします。


とある方に向けてブーケを束ねながら、お花しします。


その方に向けて初告白します。

私が初めてお花しする内容です。
ブログにも綴っていない過去をお花しします。
赤裸々に、お花しします。

それくらい、私はこの方に救われているから。
ガチの思いを、初告白します。

めっちゃ恥ずかしいですけれど。
やるって決めたから。やります。


垂れ流し咲凜(えみり)さとの、ガチの講演を、ぜひ見てやってくださいませ。


リアルタイムでご視聴いただけるならば、
YouTubeにコメント投げていただけるととても嬉しいです!!


ミニブーケ、1名様にプレゼントします。


そして、このライブ配信で束ねるミニブーケを1名さまにプレゼントします。

  • プレゼント応募方法は、当日ご案内するURLからお願いします。

  • 合言葉を当日お伝えするので、それを添えてご応募くださいませ。

  • 鮮度命のナマモノです。お申込期限は、YouTubeライブ配信中とさせていただきます。翌日朝に、クール宅急便で発送しまする。



あなたの夢、教えてください!


こちら、投稿いただけました??


当日は、あなたの夢応援するプログラムが開催されます。


特別企画
「あなたの夢、応援しますっ!!!!!」

12:30-13:00
15:10-15:40
17:30-18:00

先ほどのフォームにあなたの「夢」「目標」「ヴィジョン」「願望」「野望」を書き込んでポチっと押してやってくださいませ。

当日、根本さんとお弟子5名(ミハルみらい徳永麻由子飯道さくら本川あつこ)がサポートしますっ!!



夢を口に出して宣言するメリットは、こちらです。

  1. 「宣言する」ことで、夢は叶いやすくなります。「予祝」です。

  2. 応援してくださったり協力してくださる方々が出てきてくださいます。

  3. 「コミット」にもつながります。


あなたの夢、シェアいただけること楽しみにしていますね!


七夕の日に、すっぽんぽんになって(=ブーケ束ねる)、初告白をする咲凜(えみり)さとは、これから、再び「すっぽんぽん講演」の練習に戻ります。


明日からの1週間も素敵な一週間になりますように。いつもお読みいただきありがとうございます。

咲凜(えみり)さと

追伸:ブーケアーティスト咲凜(えみり)さとって、すっぽんぽんアーティスト咲凜(えみり)さとってこと?????恥

💓スキ・コメント・DMいただけると泣いて喜びます。
お問い合わせ
公式LINE

ご案内

ブーケ・グループセッション in 神楽坂:7月


こちらは、癒しの空間「お花し会」です。ご参加費用は、あなたのご飲食代だけです。


こちらも、お待ちしています。一対一のオンライン&対面心理カウンセリングセッションです。