見出し画像

ブーケレッスンのこと:グランドブーケつかっちん!

こんばんは。
咲凛(えみり)さとです。

ジャルダン先生のブーケレッスンの備忘録です。

ジャルダン先生の住処ジャルダンノスタルジックさんは、10月17日がお誕生日です。今年は11周年♡おめでとうございます!

わたしが生まれて初めてブーケを束ねたのも、5年前の2018年10月17日でした!ジャルダンさんのお誕生日だと知ったのは、随分と後でした。5年前は、まさかこんなにもブーケにどハマりするだなんて。


今日のテーマはこちら。なんと、14日のレッスン空きがあるそうな!ジャルダン先生のレッスン、秒で3ヶ月先までのレッスンが埋まる超人気レッスン。しかもこの特大ブーケは、年1回あるか無いかの超スペシャルレッスン。絶対、対面で受けて欲しいです涙

「グランドブーケ~マルチカラーボヘミアン~」

【10月14日(土)11時~空席2
😍

11周年の
🎁付きです😍😍😍
受けなきゃ絶対損すると思うです。
この機会
❤️お店のwebかお電話を💨




ボヘミアンスタイル


私がボヘミアンスタイル・ブーケに出逢ったのは、去年の2月です。めっちゃ好きなブーケの一つです。好きすぎます。このスタイル。

チューリップ・ミーツ・ボヘミアン


ボヘミアンってなんやねん?って、頭に?が沢山浮かんだあなた♡次の章で解説いたしますね。


ボヘミアンとは…


✔︎ボヘミアンとは、ボヘミア地方(チェコスロバキア)に由来し、民族衣装やジプシーのファッション要素を取り入れたスタイル



✔︎ボヘミアンとは、伝統的な価値観や社会的な規範にとらわれず、自由で個性的な生き方をする人々を指す言葉
出典:


自由気ままな人。

私は、私のことやわと思っちゃいました。あなたも、類ともですよね??

ジャルダン先生曰く、

ボヘミアンとは
北半球の艶やかさと南半球のドライ感の融合

そのご説明を聞いて、色々な国で起きている争いのことがふと頭に浮かびました。なんであんなに歪みあうのかしら、と。ボヘミアン精神を持てばいいのになぁと思った次第です。

色合いもボヘミアン


グランドブーケとは、特大ブーケのことです。


去年の10周年記念特大ブーケは、こちらでした。10カラーズブーケ。このブーケも、めっちゃめっちゃ大好きです。


特大ブーケは、枝も特大です。

今日の枝物


こんなにも特大の枝物、久しぶりに対面いたしました。

私は、枝のお掃除が大好きなんです。どこをどう活かそうかと、切り分け色々試行錯誤するのが凄く好きです。

この葉先をいかしたいな、とか。この実を魅せたいなとか。色々、魅せたいところを探るのです。

カットしたら、枝物だけでブーケを作るように手で塊を作ります。そうすることで、デコボコ違和感をなくして行きます。

ブーケを握る左手のしっくり感を、この時点で感じられるかどうかを探ります。

ちなみに、ブーケ始めたばかりの頃は、枝物は凄く苦手でした。何をどう扱って良いのか、全くもってわかんなかったです笑。


色合いも、ボヘミアンテイストをしっかりと再現されておりました!艶感あるコ、マット(艶・光沢が無い)なコと様々なんです。

特大・お値段も特大ダリア!
ボヘミアンって感じです!

染めのカーネーションとケイトウが
最高に美しく映えてました。


ジャルダン先生の色合わせ、本当に最高なんです。染めの青は、パンチ効かせていること一目瞭然かと思います。

その他にもう一つ、パンチ効かせてるコがいます。ベージュのバラです。上のお写真の左下側にいます。


唯一自然な青のデルフィニウム。このコが異色な存在に感じてしまって。ちょっと入れ方入れ場所難しかったです。


束ねるポイント


チューリップ・ミーツ・ボヘミアンの時は、支点(ブーケを持つ箇所)を低くして内側内側に花を置いておりました。

今回のボヘミアンスタイルは、その逆、外向きに花の流れに逆らわないように配置していきます。

花の個性を活かしたい、魅せたいからです。あとは、かなりの花材数になるので、手の疲れを少しでも軽減させるため。

流れに逆らって花を配置すると、茎も反発をくらっちゃいます。私は、委ねることをブーケで体感し続けています。

ブーケの型、束ね方は、星の数ほどあります。本当に奥深いです!ブーケの世界は、まるで心の世界のよう…

ケツカッチン!ブーケ


私、今朝、レッスンが午前中にあることに気づきまして。本業のスケジュールを見たら、午後のレッスンだと勘違いして午後休みを入れていたのです笑。

午後1時から、客先とのオンライン会議も入れていたことに気づきまして!

ご説明30分、11時半ごろからお掃除開始。束ね終える13時まで1時間半しかありませんでした。

途中退席するのも、会議遅刻するのもどうしても避けたく。気合いと根性と感覚・直感を頼りに、超集中して束ねて行きました。


感覚・直感。

それって、言葉で言い表そうとした時点で、思考的になってしまって「感覚」「直感」ではないように思うのですが。

敢えて、乏しい言葉で綴って見ますね。

✔︎ピタっとくる感触・感じ
✔︎コレってくる感触・感じ
✔︎しっくりくる感触・感じ
✔︎心地よい感触・感じ
✔︎スッと違和感のない感じ

こんな感じでしょうか。私にとっての「直感」「感覚」を働かせてる時は。


とにかく左手の感触・目で見た違和感を無くすように超集中しておりました。ここまで束ねてきて、途中退席だなんて勘弁してほしかったから笑。

時間制限を設けることが、直感を研ぎ澄ますのかも

ケツカッチンが功を奏しまして。

グランドブーケは、ギリギリ13時5分前にほぼ束ね終えました。

大急ぎで仮結びして。近所のカフェのテラス席からオンライン会議に。

上空はヘリコプターが異様な轟音をたてて、何度も飛んできていまして。堪忍してほしかったです!

会議終わった途端、静寂が戻った笑。このヘリコプター、私の心境を代弁してくれていたのかしら。

感覚・直感を働かせたい時、「時間制限」を設けるのもすごく良いのではと思います。

余計な時間があると、考えてしまう。考えたところで、どうにもならんのは、ブーケも同じです。

考えて組んだブーケは、終始考えてしまって。無限ループにハマってしまいます。手直しすらも、最終的には訳わかんなくなってしまうのです。

考えてもどうにもならんことは、考えないこと。

心理学師匠が、「アホになれ」ってよく言ってます。そう、アホになる。考えたところで、どうにもならん。そんなら、能天気に楽しむが良き。


完成形はこちらです。

大急ぎで束ね終えたので、色合いや色合わせを存分に味わい楽しむ余裕はありませんでした涙。

そのことが、とても心残りです。時間に余裕があったら束ね直すか… いえ、辞めておきます。

お家でじっくりと色合いを堪能するに留めておきます!

今日も充実の時間をありがとうございます♪これからも、どうぞよろしくお願いします!


咲凛(えみり)さと/Satoimosan on Instagram: "・ ・ 「グランドブーケ~マルチカラーボヘミアン~」 【10月14日(土)11時~空席2😍】 11周年の🎁付きです😍😍😍 受けなきゃ絶対損すると思うです。 この機会❤️お店のwebかお電話を💨 ボリュームも花合わせも色合わせも感服… 午後イチ会議のケツカッチンが、考える時間与えず ダイナミックにパッパと直感的に束ねさせた… もうちょっと色合いを味わいたかったけど お家で堪能します!! 11周年おめでとうございます🎉 これからも、ベタっと、ウザがられても 着いていきます😍 #ジャルダンノスタルジック #ブーケ #ブーケレッスン #記念レッスン#スペシャル #レッスン募集中" 30 likes, 0 comments - satoimo_3153 on October 11, 2023: "・ ・ www.instagram.com


新たなチャレンジのこと


私は、ブーケ・グループセッションという心理学とブーケを組み合わせたセッションを開催し続けています。そのセッションに、新しいメニューを組み込む準備を進めています。

「ブーケ入門・基礎コース(テキスト付)」

試行錯誤で、育てあげて行く予定でいます。ホームページも、今月末のオープン目指して、私のデザイナー・マイさんとコンセプト創りから進めているところです。

クリックいただくとページに飛びます。


赤丸の箇所を現在改訂進めています。「ブーケ入門基礎コース」に変更します。

神楽坂セッションも、コンセプトが一目でわかるように改訂すすめています。こちらは、年末完成予定。


「ブーケ入門基礎コース」は、月2回開催予定です。

1回目:座学メイン・花の感じ方・味わい方・ブーケの理論など
2回目:座学復習・実践(季節の花材10本ほどのミニブーケ)

3ヶ月ワンクールの予定で構成を詰めています。単発受講でも連続受講でも、どちらでも対応できるようにいたします。

私はブーケの要・肝は、スパイラルだと思うのです。スパイラルが成立してこそ、表現の幅も広がると信じています。

このスパイラルのことを、徹底してお伝えできるように私自身も切磋琢磨し続けています。沢山ブーケを束ねて、沢山レッスンをご提供する経験を積んでいきたいのです。

そのスパイラルに慣れてきたら、次は、表現方法についてお伝えするメニューを組んでいく予定です。表現は、星の数ほどあるから。

この入門・基礎コースで、私のブーケ異常愛エッセンスをたっぷり味わっていただきたいです。

その後に、ブーケ・グループセッションに出ていただければ、さらに表現の幅広がって充実度が1000000倍増しになるのでは、と目論んでおります。

そんなこんなで、ますます、ブーケの沼にどハマりし続ける咲凛さとでした。

明日も素敵な1日をお過ごしくださいませ🤍
今日もお読みいただきありがとうございます。

咲凛さと