見出し画像

Q&A「花・ブーケって娯楽ですよね。何のために必要なのですか?」


こんばんは。
ブーケアーティストの咲凜(えみり)さとです。

ご質問をいただきました。今日時点でのご回答を綴らせていただきます。加筆修正を加え続けて参ります。

花・ブーケって「娯楽」ですよね。差し迫った問題とか緊急性が存在しないですよね。どうして必要なのですか?なんの意味があるのですか?

機械の「あそび」

最初に、花・ブーケとは全く関係のない「機械」のことに触れます。

機械や物には、「あそび」が設けられています。操作が実際の動作に影響しない範囲を設定したり、部品同士にわざと隙間や空間が設けられています。

例えば、車のハンドル・ブレーキ・アクセルは、ちょっと触れただけでは車は動かないように設計されています。

寝室のベッドだと、本体と脚ををつなぎ合わせるネジに「あそび」が設けられています。完全に密着しないように、あえて隙間が儲けられています

「あそび」を無くすとどうなるか

「あそび」が無くなると、どうなってしまうのでしょうか?

ハンドルやブレーキ・アクセルに「あそび」が無いと、軽く触れただけで車が動いて危険です。運転手は緊張の連続になりますし、歩行者側も安心して道を歩けなくなります。

ベッドのネジをガチガチに締めると、ベッドは壊れやすくなります。ネジは、ある程度までは伸び縮みして変形するようにできています。ある一定の域を超えると、形は戻らず壊れるからです。

機械やものは、「あそび」があるからこそ、耐久性や安全性が確保されています。

心の「あそび」

機械と同じく、人間の心にとっても「あそび」はとても大切です。ガチガチに緊張し続けたり負荷が掛かりすぎると、心もポキっと折れてしまいかねません。

娯楽やエンターテイメント・趣味・芸術に触れることは、心に「あそび」を与えてくれます。夢中になって遊んだり、無心になって何かを創作することも、心に「あそび」を与えてくれます。

心に「あそび」を与えると、人は感じる心を取り戻すことができます。

大人になると、無心になって何かに没頭したり、無駄に遊ぶことが減っていくのかもしれません。日々の生活に追われて疲れていたり、自分以外の誰かを優先していると、心は感じることを忘れていきます。

機能・効率・無駄を省くことを追い求めることも、「あそび」を奪い感じる心を置き去りにします。

私事ですが、職場で良いアイディアが出るのは、同僚や取引先と「無駄話」「バカ話」をしている時が大半です笑。場が和んでリラックスしている時ほど、みんなから良いアイディアが出てきます。

幸せとは

ウェルビーイングという言葉があります。「幸せとは、心・身体・社会的なつながり、そのどれもが良好で満たされた状態であること」だと定義づけられています。

心と身体は、密接な関係があります。食事・睡眠・運動は、身体の健康だけでなく心の健康にもつながります。心に「あそび」を与えて、心を動かすことも心の健康につながります。

花・ブーケに触れることも、心に「あそび」を与えてくれます。一見すると「無駄」で役に立たないように思えますけれど。花は、あなたの心を目一杯動かしてくれます。

心の豊かさ

あなたにとって、心が豊かな状態はどんな時ですか?

私にとっての心の豊かさは、幸せを感じられるときです。

美しいものを見て美しいと感じるとき
美味しいものを食べて美味しいと感じるとき
悲しみを感じられるとき
怒りを感じられるとき
楽しみを目一杯感じられるとき
満ち足りた気持ちになれるとき
安全が確保されているとき
感謝できるとき
つながりを感じるとき
安らぎを感じるとき
優しさに触れたとき
優しい気持ちなれるとき
このままの私で良いと思えるとき
主体性を保てているとき
好きなものに触れているとき
好きを感じられるとき
楽しみな予定があるとき、など

心配事とか悩みとか嫌な出来事があると、そのことが頭から離れなくなってしまうことはありませんか?

問題を抱えていると、時間の変化を感じられなくなって、お先真っ暗に感じてしまうことはありませんか?

そんな時にも、花は、気持ちを切り替えてくれます。

花に触れている間は、抱えている問題を忘れることができます。季節ごとに花は変化します。花に触れ続けていると、時間の流れを確実に感じることができます。

花・ブーケって娯楽ですよね。何のために必要なのですか?

私からの回答は、「花に触れることは心を豊かにしてくれるから。それが、幸せにつながるから」です。

今日もお読みいただきありがとうございます。明日も素敵な1日になりますように。

咲凜(えみり)さと

ご質問やコメントなどありましたら、こちらからもお気軽にお願いいたします。

お問い合わせ:https://sgfm.jp/f/8ac0ae09a3ff69c43b9bb730c165a8f6
公式LINE:https://lin.ee/dNplE6T

ご案内

ザ・ペニンシュラ東京で開催するブーケセッションです。第三回9月28日の次、第四回は2025年1月25日「幸福の画家〜春のブーケ〜」でまいります。

2024年9月〜2025年12月迄のブーケ・セッション年間スケジュールです。

花まみれの空間で、ご参加費用はご飲食代だけで開催の「お花し会」です。


深く一対一でお花しされたい方へ


膵腫瘍の闘病中に、偶然ブーケと出会い救われた時代のことをYouTube講演いたしました。