本業窓際族のすすめ:愉快な取引先オッサンズとのやり取り
こんばんは。
ハッピーバレンタイン💓ですね。最近出社せざるを得ない族のブーケアーティスト咲凜(えみり)さとです。
今日は、窓際族の「本業」のことを少しお話ししてみました。私は、Google翻訳英語しか使えないのに、全くもって英語喋れない族なのに、外資ソフトウェアに勤めています。関西弁は、めっちゃいけます。
入社の背景
16年前のこと。当時京都で派遣していた窓際族は、1日で今の会社の入社をゲットしました。紹介予定派遣として3ヶ月派遣、その後正社員登用でした。ラッキーです。
3つの会社が決まりましたが、感覚で今の会社に決めました。膵腫瘍手術してもらった大学病院のすぐ側でした。入社決めた時は、まさか、その病院にお世話になるなんて夢にも思ってませんでした。直感・感覚で決めること、私は好きです。ラッキーです。
当時の上司が、2ヶ月目で正社員にしてくれた途端、リストラの波が襲ってきました。ギリギリセーフの窓際族でした。年収は、派遣時の4倍近くにアップしていました。ラッキーです。
その後も、何度もリストラの波は、窓際族を襲ってきていますが、ギリギリリストラーズにはならず、生き延びて今に至ります。ラッキーです。
リストラなった元同僚たちは、みんなみんな高待遇の幸せな新しい会社をゲットしています。辞めた方が幸せ、というジンクスがあります。
どっちになったとて、ラッキーってことで。
愉快な取引先オッサンズとのやり取り
窓際族は、中高年の取引先オッサンズ達の取りまとめをしています。私一人しかいません。彼らのまとめ役は。だから、リストラ対象外っていうのもあります。ラッキーです。
気心知れた取引先オッサンズとのおもろいエピソードをお話ししてみました。
本業×副業の良さ
本業×副業の良さもいくつかあげてみます。窓際族は、本業をやめる度胸がないチキンなので笑。
収入が保証されていること。これめっちゃ大事です。精神安定剤です。
徐々に窓際族化していくことで、副業にもエネルギー注げます。
なんだかんだ言いながら15年続いているので、本業も好きです笑。面白いです。
今日もお読みいただきありがとうございます。明日も素敵な1日になりますように。
咲凜(えみり)さと
💓花カフェ・心理カウンセリング・ブーケセッションの日程こちらから。是非、生の窓際族に逢いにきてやってくださいませ。